見出し画像

手帳を捨てたオヤジに残った不満

以前、スケジュール管理に紙の手帳を使うかアプリを使うかって話を書きました。これまで手帳を使ってきたけど、DX推進とか業務効率化など自分で言っておきながら自分で逆行していてダメじゃん、って話です。

その後、心を入れ替えて一念発起、手帳を捨てることにしました。アプリは最初Googleカレンダーを試したのですが自分とは全然そりが合わない感じでしたので、結局TimeTreeを使うことにしました。誰かとの共有はしてなくて自分だけのスケジュール管理用に使っています。

プライベートの予定も会社の会議等も全部TimeTreeに手入力しました。めんどくさかったですが、やり始めると意外と早く終わりました。予定を別の日にコピーしたり、開始直前にアラームを鳴らしたり簡単にできるので、確かに紙より便利かもしれません。検索もできるしね。慣れれば使いやすいです。定年を過ぎてもいろいろやることあるなーと改めて思いました。

ただし、使い始めるとそれはそれで不満が出てくるわけです。我ながら、タダで使っているくせに何て欲深い人間だって思いますけど仕方がない。

iPhoneアプリ版の不満
・今日に戻るTodayボタンがない(Web版はある)
・月間表示/週間表示の一発切り替えボタンがない(Web版はある)
・週間表示の時に日付をタップしても編集モードにならない
・横軸曜日×縦軸時間の表で閲覧できない(Web版はできる)
・外からの見た目、スケジュールを見ているのかゲームしているのか見分けがつかない(実は深刻な問題)

Web版の不満
・iPhoneで使うと画面に入りきらない

共通の不満
・メールで届いた予定や会議案内を取り込めない(手入力するしかない)

Web版をWindowsPCで使う方がアプリ版より使いやすいですけど、アプリ版を外出先で使ってこそだと思うので、アプリ版がもっと充実するとありがたいと思う。
以上、自分が知らないだけで実はできることがあるのかもしれないので、いまいち自信ないです。その他、他のアプリとの連携とか、会社で使う裏技とかもあるかもしれませんけど、少し使ってみて感じたことを書いてみました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?