見出し画像

今年の夏は台湾に行きたい! その4 海外旅行キャンセル保険は入った方が良い?

今年の夏はなんとしても台湾に行きたいですが、やっぱり中国との関係や台風、地震など、気になることも多いです。考えたくもないですけど。海外に行くときはいつも海外旅行保険に入りますが、今回はキャンセル保険にも入ろうか、迷いました。

海外旅行キャンセル保険を検討するのは初めてなので、少し調べてみました。(ツアーなどの予約時にセットで入る保険は除きます。)まず、当たり前と言えば当たり前ですが、自己都合によるキャンセルは補償されないですね。そりゃそうか。。。

一番心配しているのが、台湾有事までは行かないとしても政情が不安になって観光の気分ではなくなってしまうこと。関係の方々には申し訳ないですが100%無いとは言い切れない。でもその場合、よっぽどでない限り飛行機は飛ぶだろうしホテルも営業するでしょう。これをキャンセルするとやっぱり自己都合になるのでしょうね。本当はこのケースを一番補償してほしいのですが、諦めるしかない感じです。

次に心配しているのが台風や地震。飛行機が欠航したり大幅遅延したりするなら、航空券は払い戻しされるでしょう。けど、ホテルに被害が無ければホテル代は払い戻しなどされないですよね。現地ツアーも同じ。そういう訳で、このケースのホテル代と現地ツアー代に対してキャンセル保険が適用されるなら有効かもしれません。

前提として、保険料については、調べた保険会社の場合、保険金額の1%強になるみたいです。ということは、単純には、起きる可能性が1%よりも高いなら加入した方がお得です。逆に起きる可能性が1%よりも低ければ入らない方が良い。

私が調べた保険だと、台風とか、日本側の地震とかでは保険金が出ないみたいです。台湾で起きた地震だったら出ます。あと、自分の場合で可能性のありそうなケースは、入院、インフルエンザ、親族の不幸、くらい。全部合わせても、可能性としてはたぶん1%にはとても届かないと思います。肌感覚としては、よっぽど不運が重なれば別ですが、こういうことは5年に1度あるかないかくらいの感じ。

計算しやすく7年に1度と仮定して、これが出発日~1週間前以内に起きるのは、1/365ですよね。約0.27%ということになり、保険料の1%強よりもはるかに低いです。

そもそも、自分の考えでは、海外旅行保険に限らず保険というもの全般について、滅多に起こらないけど起きたら大変な、人生を左右するような重大事案に備えるものだと思っています。その考えに従うなら、キャンセル保険はハナから選択肢にないです。それに、家族4人分の合計保険料はそれなりに高い。損得を理屈で考えたら、入らない方が絶対お得という結論です。(ここまで書いておいて、なんじゃそりゃって結論ですみません。)

でも、入らなかった時のことを考えてみてください。不測の事態が起きて台湾に行けなくなったのに、ホテルや現地ツアーのキャンセル料が100%かかってしまう事を。やたらと悔しいじゃないですか。せめて保険で悔しさを紛らわせたい。うーん、そう考えると悩みますけどね。今回は理性を働かせて入らない選択かな。

旅行開始後に中断せざるを得ない場合の保険もあるようです。無事に旅行が始まったものの、現地で地震やけがなどに遭遇したら、旅行代金やキャンセル料などを補償してくれるようです。こちらの保険料は0.1%以下の設定なので、安いです。これは確率とか関係なく無条件で入ってもいいかな。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?