見出し画像

サウナのその先はもう一度ある...

どうもたしおまんです。毎週水曜日はサウナの日として近くの温泉に入りに行ってます。私の地元である長野県はそこそこ寒いのでしっかりあったまってぽかぽかで帰ります。今日はがっつりサウナに入ったあとのその先があるように思えたので、書きたい思います。

サウナはどのような順番で入りますか?私の場合はゆっくり内風呂に浸かり、あったまった後に体を綺麗にしてからサウナに挑みます。皆さまはどうでしょうか?

ここのサウナは約100度。12分がっつり入ります。サウナの中では考え事をしたり、目を閉じて瞑想したり、今日の反省をしたりと一人の空間になれるのもサウナの素敵なところだと思います。そんなこんなで12分耐え抜いた後の水風呂は最高ですよね。ここはそこまで水風呂は冷たくないので、ささっと入って外気浴をします。外の方が寒いです笑。

外気浴中に目を閉じて、口をつぐんで、自分の世界に入る瞬間が一番気持ちいいですよね。そんなこんなで時間が過ぎていくと寒くなってきます。外気浴が今日は長過ぎたんです。肌寒いからお風呂に入らなきゃと思って入ったその時です。

「あれ、お風呂に入ったらさっきの続きがやってきたぞ」

「さっきよりも脳みそがハックされて目が開けられないぞ」

「これは、、、すごいぞ」

ってなりました。冬限定なのかもしれません。これはサウナのその先にもう一度ある何かを体験したと思いました。これはあかん。合法だけどあかん。

こんな体験したことないでしょうか?また来週も体験してうまく言葉にできるように頑張りたいと思います。

おわり。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?