スポーツ大会の爆発力!

コロナで面倒だからやって無かったこと。

スポーツ大会。




コロナ以前は

・フットサル大会

・バスケットボール大会

・バレーボール大会

などなど




数ヶ月に一度開催していた。

始めたのは15年ほど前である。



その時は単純に、大人になって

球技の大会に参加しようとすると

協会に加盟したり、試合運営させられたり

大変だったので、これらが要らない大会!

ということでスタートした。



これが当時は意外に需要があり

15000円の参加費で60数チームが

集まっていた。



約90万円以上の売上である。

当日は数名のバイトを雇って

開催していたので、

結構な利益率だった。




でも自分自身がなかなか現場に出ず、

運営を他人にお願いしたあたりから

なんだかモチベーションも下がり

コロナを理由に辞めていた。



今考えるともったいなかった気もする。

収益もそうだが、自分が拘った想いれのある

大会がなくなってしまったのは

少し寂しい気がするのだ。



また、1日に何百人もの人が集まる大会は

とても大きなエネルギーを感じる。

その為こちら側は終わるとヘトヘトだ笑



今全国様々な地域でクラブ作りの

お手伝いをしているが、

これら地域にあったスポーツ大会を

作っていくのも面白い気がしている。




スポーツ大会に地域性が加わると

新しい付加価値となり、

今のスポーツコミッションの

活動としてもかなり魅力的だ。



交流人口の増加にも繋がるしね!


クラブ設立の話ばかりしていると

よその大会に参加するチームづくり

を考えてしまう。



しかし、クラブがこの様に独自の

スポーツ大会を持つのは

とても素晴らしいことである。



またクラブの日々の活動の披露の場

としても、とても良いことだ。




あなたのクラブも大会してますか?

是非地域性のある素晴らしい大会を

企画してください!




私も勉強に伺います!!




それでは今日はこのへんで・・・



ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

スポーツクラブ経営に関する情報を無料でメールマガジンにて、配信しています。メールマガジンでしか配信されない情報もありますので、ぜひ、メールマガジンにご登録ください。


今すぐ登録する↓↓


YouTubeの登録もぜひよろしくお願い致します↓↓

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

読んで頂き誠にありがとうございます。 小さな町のクラブをJリーグに昇格させる。 不可能な話に聞こえるかもしれませんが、過去他のJクラブを昇格・経営してきた僕には、道筋がみえています。 このnoteで自分の給料を捻出したいと思います!支援のほど何卒よろしくお願い致します。