見出し画像

新卒が会社を辞めるまで⑬辞めたいと告げる(親)

新卒で入ったばかりの会社を辞めたい皆さんこんにちは。たすたすです。

今回は会社を辞めたいことを 親に言った時のお話です。

言いづらい

たすたすは実家暮らしのため帰宅すれば両親とすぐ話せる環境でした。

親との関係もどちらかといえば良好でしたので仕事の愚痴も普段から言っていましたが、さすがに事細かにトレーナーの悪口などはいえませんでした。学校でいじめられてるけど親には言えない、みたいな感覚と似てるかも。

ただ、親に会社を辞めたいというのはかなり言いづらかったです。

画像1

まず、内定を貰ったときに喜んでくれたこと。

親からしたら大学まで行かせて無事就職し、これから数十年安泰!なんとかここまで育てることが出来た!というほっとした感じですよね。

親に真剣に辞めたいと言ったのは、一年目の12月〜1月ごろだったと思います。

夕食を食べ終わってお皿も洗ってひと段落したあたりで、さらっと「会社辞めようと思ってる」と言いました。

反応は

母「えぇー??だめだよ」

父「だめ!」

言うと思った(^ω^)

画像2

典型的な古い考えを持っているということはなんとなく分かっていました。どちらかというと保守的というか。

なんど言っても

「3年はやってみたら?」

というオチ。


もう何度言っても話にならないと思いましたね。

退職を決めてから報告した

別記事に書きますが、上司に会社を辞めることを告げ、退職することが決まった後に、

親に「会社辞めることになった」と言いました。

(なかなか言い出せず退職の一・二週間前でした)

「もう決まってるの??!」

画像3

と言われましたが、決まってると言った後は特にグチグチ言われたわけでもなく、しぶしぶ受け入れてくれた思います。

自分の人生ですからね。。。

もし後悔したとしても自分で決めたならしょうがないですよね。

ただ、新卒カードって本当に凄いです。頑張れるのなら続けられるところまで続けたほうが良いんじゃないかなと思います。

たすたすみたいに毎日あと「あと5時間…」「あと30分…」とか数えてしまったり会社に向かう道中が異常に辛かったり、体に異変を感じたら話は別です。

なんとなく向いてない、つまらない、他の仕事がいいんじゃないか?程度でしたら再就職のためにも一年で辞めることはお勧めできません。もちろん一年で辞めて良いところに転職できた人も多いと思いますが。

今の日本だとやっぱり続けることが美徳みたいなところがありますからね。その事実はなかなか変えられないのが辛いですね。

次の記事では会社の上司に辞めることを告げるまでを書こうと思います。

それでは。

ここから先は

0字

新卒の入社後〜会社を辞めるまでをまとめたマガジンです。全て読むなら圧倒的にお得です。

入社後の研修から、退職するまでの全ての記事が入っています。営業事務の辛さや上司に辞めると告げるお話など、流れが分かります。

1記事ずつ買うよりマガジンの方がお得です。

「新卒が会社を辞めるまで⑬辞めたいと告げる(親)」(無料)、「新卒が会社を辞めるまで⑭辞めたいと告げる(上司)」、「新卒が会社を辞めるまで…

たすたすのこれからの人生に幸あれ、と思ってくださった方はサポートしていただけるととても嬉しいです。大切に使います。