見出し画像

妊娠出産を経て、自分磨きは次のステージへ。

学生時代、メイクや外見に無頓着とは言わないまでも、そこまでお金をかけてこなかった私。
そんな私が、自分磨きを始めようと決心したのが、2016年。

年相応の外見になりたい!
綺麗な先輩になりたい!


というわけで、私の自分磨き計画(Part1)が幕を開けたのでした。

前回前々回で、Part1は終了。
私の人生においても、大きな変化となった
妊娠出産を経て、自分磨き計画(Part2)に至る
まで
をお話しします。

妊娠しました

2016年から始めた自分磨き。
診断難民になった2018年を経て、
プライベートではなんやかんや結婚をして、
ありがたいことに子供を授かりました。

このとき2019年。
診断結果に右往左往するのも落ち着いて、
それなりに自分のスタイルが確立しつつありました。

妊娠後も、つわりと戦いつつ仕事を続けていたので、ライフスタイルは変わらなかったのですが、
お腹が大きくなってきたことによって、私の自分磨きは終わりを告げるのです。
それは何故か。

服が入らない!!!!

スカートが履けなくなり、苦手なワンピースを買いました。
寒くなってきたので、マタニティタイプのテーパードパンツを買いました。
お腹を隠すために、長めのトップスを買いました。

なんと、私が苦手とする形の服のオンパレード!

特にワンピースは、
マタニティ用では無い普通のもののはずなのに、
完全なる妊婦スタイルになってしまい、
産後の今着ても妊婦に見えるマジックにかかっています…。

産休に入るまでの数ヶ月、今までとはガラリとスタイルが変わってしまいましたが、
そこはもう、妊婦なんだし!と割り切って過ごしていました。

この頃から、私の自分磨きへのモチベーションは低くなり、子供中心の思考へと移り変わっていきました。

引きこもりになった産前

そうこうしているうちに、産前休暇に入るまであと1ヶ月となった頃。
妊婦健診で医師から言われました。

切迫早産のため自宅で絶対安静です。

会社から帰宅するために歩いていると、
最近よくお腹が張るなぁ。
大きくなってきて、よく動いてるのかなぁ。
と思っていた矢先、切迫早産と診断されました。

幸いにも入院は不要で、薬を飲んで家で絶対安静にしてなさいと、会社へ診断書も書いてくれました。

健診後、すぐに上司へ電話し、リモートワークへ切り替え。
さすがに仕事の引き継ぎが終わっていなかったため、家で最低限の仕事をしつつ、
お腹の張りを感じたらすぐベッドに横になる、
という生活をしながら、産前休暇に入るまでを凌ぎました。

時を同じくして。

新型コロナが、日本にも入ってきました。

幸か不幸か、
新型コロナが騒がれ始める前に切迫早産の診断があり、自宅で仕事を始めていたため、
感染に怯えながら通勤をするということにはなりませんでした。

その結果、出産まで妊婦健診に行くこと以外で家から出ることもせず、引きこもるばかりになり、
メイクもしない
服にも気を使わない
髪の毛は伸びっぱなし
ホルモンバランスの変化で肌荒れがひどくなる
切迫早産だから運動もしない


産休に入ったら、やりたいことたくさんあったのになぁ…と思いながら、ぼんやりと日々を過ごしていました。

出産、そして孤独なワンオペ育児のはじまり

ぼんやり過ごしていても、出産の時はやってきます。

新型コロナの影響で、立ち会い出産はNG。
入院中のお見舞いもNGと、なんとも寂しい
はじめての出産でした。

退院して自宅に戻り、はじめての育児に翻弄される毎日。
このはじめての育児に参ってしまったのは別の話なので割愛しますが、本当に、育児ってのは大変ですね…!!
加えて祖父母は遠方にいるため、基本的に日中はワンオペ。

このとき、1番の悩みの種だったのは

顔中の吹き出物

産前から、化粧もせず、髪もアップにしていたはずなのに、ニキビがずっと治らなかったんです。
特にUラインから首にかけて、赤いニキビがブツブツと。
痒いし痛いし、だんだん色素沈着してきて、治る気配が全く無い状況でした。
皮膚科に行かないとダメかも…と思いながらも、
赤ちゃんを外に連れ出すのも怖いし、
かと言って預ける先もなく、
放置し続けて4ヶ月程経ちました。

この4ヶ月というのが、私が子供を夫に預けて1人で外出するための心構えに必要な期間でした。

まずは、皮膚科に行くのに1時間預け、
別の日に髪をようやく切るために1時間預け、
そうやって少しずつ自分の時間を取り戻していきました。

とはいえ、基本は子供と2人きりの生活。
コロナも怖いので、支援センターなど子供と遊べる場所にも行かず、誰とも会わず、そんな生活をずっと続けていました。

産前着ていた服は、結構タイトめなものや、スカートが多かったのですが
過ごしやすさ、動きやすさ、授乳のしやすさ
を追求した結果、着古したものを毎日ローテーションで着ていました。
ほんとに自分のことなんてどうでも良くなっていたんです。
それよりも、早く寝てくれ、休ませてくれ、
そんなことばっかり考えていました。


2021年、仕事に復帰する

そんなこんなで年が明け、無事に4月からの預け先も決まり、仕事復帰をすることになりました!
この時点で2月。
仕事復帰が4月末。

仕事に着ていく服…あるか…???

このときやっと、自分の見た目について振り返りました。
私は、自分に対して無頓着になっていました。
あと2ヶ月で、仕事復帰できるのか!?
(気持ち的にも、見た目的にも)

自分磨き計画(Part2)に続く…。

この記事が参加している募集

#振り返りnote

85,944件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?