見出し画像

普段から少しおしゃれな服を着る練習

ダサい自分が許せないと思っているくせに、手を抜いてしまうというクセがある。

以前、臨時収入があったら服買うのになと思っていた矢先に、本当に臨時収入があった。でも買わなかった。

お金の問題ではなさそうだ。

ちゃんと考えてみたら3つの問題があった。

①カジュアルな服ばかり買ってしまう
②馴染んだ服ばかり着てしまう
③服が増えるのが嫌 

この三つを一つずつ解決していくしかない。

まず①と②については少しおしゃれな服を着る練習をしなければいけない。

この場所にこれを着ていくというのを決める。美術展とか、カフェとか、美容室とか。

まずは持っているけど着ていないブラウスを着て行こう。

この考えにいたるまでに書いた4つのメモ


おしゃれに手を抜きがち

つい手を抜きがちになる。興味がないのならいいのだけど、興味があるのに手を抜いてしまうからたちが悪い。どうすればいいのか考える。


髪型

髪型がきまっていれば、意外とごまかせる。というかいい感じに見える。

最近は結べた方が服に合わせやすいかなと考えるので長めで軽い印象が良い。あとはトレンドも加味した方が、服に合わせやすい。


冬は暖かく、夏は涼しくベトベトしないという機能性は優先したい。これを満たす服はユニクロにある。ただ、いつもカジュアルなものばかりを選んで、ちょっとしたお出かけに着ていけるものがほとんどないという事態に陥る。

やはり、春夏秋冬それぞれの着れそうなワンピースを買うのが良いと思っているのだけど合わせる靴も重要。


靴が先か服が先か

やっぱり服だと思う。ちゃんとした靴を買おうとしたのに服がカジュアルすぎると試着した時に合わなくて、買わずに帰ることになる。

あと靴下問題もある。パンプス用のものを履いておかないと、店で履くこともできない。これはまあ、気をつければいいだけ。

要するに、少しおしゃれな服を普段から着る練習をした方がいい。

3マイルくらいのウェアで過ごしがち。そういうファッションが好きなんだけど、ちょっと変えたい気分にもなってきたから。




手書きで書いたノートはこちら

画像1


お題のある日記帳


この記事は自分のスタイルをつくることに取り組む企画「Build your own style」の1記事です。




他の記事もどうぞお楽しみ下さい!