見出し画像

【朝ごはんにおすすめ】冷蔵庫ビュッフェで気楽に朝食を食べる

私はホテルの朝食ビュッフェが大好きです。

ホテルの朝食でずらりと並ぶ、食材の数々。
一皿に好きなものをとっていくワクワク感。
せっかくだから野菜もたくさん食べちゃう!という体にいいことしてる感。

そうやって普段はほとんど食べない朝食をたくさん食べると、あれ?いつもより調子がいいかも?と思ったことがあるんです。

毎日朝からしっかり食べて、調子良く過ごしたい。

とはいえ、ずっとホテル暮らしは無理だし。自分で食材をたくさん用意するのも無理だし。

というように、ほっとくと無理がたくさん出てきます。

しかし、少しだけ踏ん張ってみると、本当にそれは無理なのだろうか?という疑問に変更されます。

ある朝、冷蔵庫を開けたら、先日作っておいた鶏ハムや、蒸したブロッコリーが入っていました。

私はひらめきました。

冷蔵庫ビュッフェができる!

鶏ハムと蒸したブロッコリーは、お皿に乗せればすぐに食べられます。これに炭水化物があれば、ちっちゃい朝食ビュッフェが成立すると思えたのです。

それからは、スーパーに買い物に行く時に少しだけ冷蔵庫ビュッフェのことを意識して、そのまま食べられるベビーほうれん草や、ちくわやチーズを購入するようになりました。

そのようにして始まった、おうち朝食ビュッフェの5日間をご紹介したいと思います。

Day1

  • ベビーほうれん草

  • チーズ(kiri)

  • 蒸したささみ(ほぐしたやつ)

  • カシューナッツ

  • ちくわ

まず私は雰囲気を出すために、ベビーほうれん草を固定しています。ベビーリーフより私はこちらの方が好きです。

これらには亜麻仁オイルと塩をかけています。そうすると女優感がでて朝から優雅な気分になります。

雰囲気重視かと思われたかもしれませんが、チーズをちょびちょびちくわにつけながら食べるのが、とても美味しいです。

緑茶(温かい)も固定。

この日のおにぎりは梅干し!

Day2

  • ベビーほうれん草

  • 蒸したさつまいも

  • 蒸したささみ(ほぐしたやつ)

  • カシューナッツ

  • とうもろこしのオムレツ

夕食は大抵、何かを多めに蒸していて、この日はさつまいもとささみがありました。

とうもろこしのオムレツは、今井さんのレシピ!大きめのフライパンを使うとピザみたいに大きくできます。しっかりめに火を通して夕食に食べて、残ったのを朝に食べるのも楽しみです。

キッシュみたいにカットしてトースターでちょっと温めて食べれば、ビュッフェ感が高まります。


この日のおにぎりも梅干し!

Day3

  • ベビーほうれん草

  • 蒸した山芋

  • カシューナッツ

  • とうもろこしのオムレツ

この日は蒸した山芋がありました。それ以外は前日と変わらず。

あまり考えておらず、ゆるくやっているので載せるものが被ったり、あまりなかったりもします。

その辺は気にぜずに、あるものを食べるのがお家のビュッフェです。

この日のおにぎりも梅干し!

Day4

  • ベビーほうれん草

  • 蒸したさつまいも

  • 鶏ハム

  • カシューナッツ

  • アスパラさっと茹で オリーブ醤油

鶏ハムは色々な人のレシピを参考にさせて頂いています。

そして、絵にすると目立たなかった「アスパラさっと茹で オリーブ醤油」は今井さんのレシピ。スーパーでアスパラを見るとこの料理が浮かんでしまいます。和風イタリアンな味付けで本当にシンプルなレシピなのにおいしくて副菜におすすめです。

おいしくて好きなのをちょこっとおくのもビュッフェっぽい!


この日のおにぎりはしゃけ!
しゃけも焼くときに多めに焼いておいて、おにぎりの具材にしたりします。タンパク質が少ない時に良いです◎

Day5

  • ベビーほうれん草

  • 鶏ハム

  • カシューナッツ

  • 甘辛トマ牛(トマトだけ)

甘辛トマ牛という長谷川あかりさんのレシピがあります。牛肉のコクとトマトの酸味が融合された美味しいお料理です。

なぜ、朝はトマトだけなのかというと、夫がトマト嫌いだからです。トマトと牛肉の比率がおかしくなってしまうので、トマトだけ翌日に持ち越します。副産物のソースをベビーほうれん草につけて食べるとドレッシング代わりになって美味しいです。


この日のおにぎりはしゃけ!


これらは本当に一例でして、食欲のない時はお粥だけだったり、時間に余裕のある時はフライパン一つで調理できるのもを作ったりもします。

冷蔵庫ビュッフェは、冷蔵庫に入っているものそのままお皿に盛って(温めたいものはレンチンして)食べようという試みなので、朝ごはんを重く考えなくてすむのかなと思いました。

ぜひ、あなたもおうち冷蔵庫ビュッフェを楽しんじゃって下さい!



【この記事が気に入った方はこちらの記事もおすすめです!】


この記事が参加している募集

他の記事もどうぞお楽しみ下さい!