見出し画像

season3 9話 ポケモン×この世界の片隅にクロスオーバー(ポケモンAYG)

9.『闇夜に響けライミング』


 そうこうしている内に夕方になったので受付へ。

「お疲れ様ですヨーコさん! こちらまで歓声が聞こえてましたよ! オープニングアウトは大成功でしたね!」

 受付さんにっこり。

「ジムテスト合格です! おめでとうございます!」
「ありがとうございます!」
「ヨーコさんには、当ジムリーダーと勝負する資格が与えられます。
 ソウルフルビート……、ジムリーダー、ライムに挑みますか?」
「はい」
「それでは、バトルコートにご案内いたします」

 ということでスタッフさんと一緒に外に出る。
 すると、

「♪ YO、YO……! ♪」

 リズミカルな話し声が。

「あ、始まってますね」

 スタッフさん、さっさかご案内。ステージに一人の青年が上がってきながら、

「今日こそ負かすぜラップバトルで♪
 YO 友! 倒すぜイッツあお向け♪
 オレのラップ聞けよジムリーダー♪
 オレはトップ店のバイトリーダー♪」

 ズンズンチャッチャカ……、ズンズンチャッチャカ……。
 ライム対抗!

「バイトじゃリーダー?♪ RHYMEじゃビギナー♪ 敗者は帰りな去っときな♪
 アタイはライム♪ 優しさ皆無♪ じゃないかライクザ・ダイナマイツ♪」

(おお……!)
 初めてのラップに感動するヨーコ。

「ワックでワナビなアンタには♪ ラップで学びなナンマイダ♪ HEY!」

 ズンズンチャッチャカ……、ズンズンチャッチャカ……。

「ご武運を」

 こっそり耳打ちして去る受付さん。

「どうも」

 ステージに向き直るヨーコ。

「完敗、惨敗、両成敗 次こそリベンジ午後3時ー!」

 去っていく青年。
 音楽鳴り終わり、

「待ちな! まだノッてきなよ!」

 白目向いて怒るライム。

「ハッ……、なんだい午後3時って! 自由なバイブスキメやがってさ!」

 くるりと後ろ向き、

「あきらめはやめで悲しいね! 骨ある相手はいないかね! メーン!」

 ヨーコ、意を決してステージへ!
 客席から小さな歓声。

「……ん?」

 ライム、振り向く。

「お次の相手は前座のアンタ? ジムとラップ、バトルはどっち?」
「ジムバトルです!」

 手を挙げて元気よく答えるヨーコ。

「ラップなわきゃない違いないってね! HAHAHA!」
「なんだか、不思議なお話の仕方ですねえ」

 ヨーコ、思わず質問。素直に答えてくれるライム。

「こいつはラップ! 音の響きが同じ言葉を繰り返しつむぐ魂の歌さ」

 ライム、マイクを手に、

「ヤミラミ旅立ちたちまちかみなり♪
 そんな毎日だいたいありがち♪
 ……ってな感じさ! 伝わったかい?」

「はい! なるほどです!」
「ま、アンタはポケモントレーナー! 昂るハートは勝負で出しな! アタイも本業はラッパーだけど、ゴーストポケモン使わせたら右に出る者はちょっといないよ」

 気を引き締めるヨーコ。

「アタイはライム! a.k.a ソウルフルビート! 語りなバイブス! 霊・生命! 勝負するフィールド!!」

 ノリノリでマイクを構え、ミミッキュとジュベッタを繰り出すライム!

「ダブルバトルはライム'sスタイル、かわるがわるでワンダフル!」

 ヨーコはポンさん&ゴンさん! 客席から歓声が上がる。

「ライムも学生さんも! アゲアゲな勝負期待してるぜー!」

 ポンさん、さっそくツタこんぼうをジュベッタにしかける! しかし仕留めきれず。
 ミミッキュ、ポンさんを切り裂く、ジュベッタ、たたみかけて凍えるかぜ。ポンさん、効果抜群だが持ちこたえる。寒さですばやさを下げられる代わりに、特性まけんきで攻撃ぐーんと上がるポンさん。タイム先生の授業がよぎる(攻撃防御が何倍に上がるかの話)。
 ゴンさん、ミミッキュにヘビーボンバー。しかし特性ばけのかわであまりダメージならず。

「効果バツグン超タイトだぜ! ライム! ライム! ライム!」

 ライムコールでミミッキュたちの命中率が上がる。寒いのに冷や汗をかくヨーコ。
 そうこうしている内に、ジュベッタふいうち。急所に当たって大ダメージのポンさん。
 ミミッキュ、きりさくでゴンさんにダメージ。しかし無事。

「──今度こそお返しじゃ!」

 ポンさん、ジュベッタにじごくづき! ゴンさん、ミミッキュにヘビーボンバー! 効果抜群でかたをつける! 客席大盛り上がり!

「すました顔して弱点ディグる! かなりSWAGじゃん!!」

 それぞれ攻撃力と特攻上がる。でもポンさんふらふら。気遣うゴンさん。

「ありがとうふたりとも」

 少し考えボールに戻し、久方ぶりに相棒ぴっかりさんがまんじゅうと共に登場!

「頼んだふたりとも!」
「ピカ!」「ドオー!」

 ライム、ストリンダーとハカドック繰り出す!
「セットリストはいよいよラスト、ハウっていくよCLAP YOUR GHOST」

 あちこちからハカドックが! いつの間にやらスピーカーの上でボチがノリノリ。
「アタイの歌は死者をも蘇らせる! DJ BOCHIもゴキゲンだね!」
「いつの間に!?」

 と、ライム、ストリンダーをテラスタル!
 ヨーコもぴっかりさんをテラスタルするが、

「ゴーストテラスタル、サイコー! ライムマジ輝いてるよ!」

 声援に圧されてしまう。パワーアップするストリンダー&ハカドック。攻撃できないままぴっかりさん&まんじゅうハイパーボイスをくらい、ゴーストダイブでたたみかけられぴっかりさん倒れる!

「ぴっかりさん!」

 テラスタルが封じられたヨーコ!

「さすがのバイブスプチョヘンザ! ライム! ライム! ライム!」

 命中率が上がる相手側。恐ろしさを感じると共にライムのすごさを実感するヨーコ。

「ゴンさん! またまた頼んだ!」

 ゴンさん登場!
 ハイパーボイスでくらうも持ちこたえるふたり!

「ライムの攻撃を持ちこたえてる! がんばれがんばれー!」

 お陰ですばやさ上がる。と、ぴっかりさんよボールが動く。少し復活したらしい。

「速攻アンサー返しちゃえ! ライム! ライム! ライム!」

 その間にも、ゴンさん、かみくだくでストリンダーをじわじわ削る。

「魂こめな、ストリンダー! そうすりゃお客はプチョヘンザ!」

 ハイパーボイスをくらっても倒れないゴンさん! ついにかみくだくでとどめ! あとはハカドックだけ!

「ライムのポケモン撃破!?」
「うひょー! 興奮してきたよ!」

 満を持してぴっかりさん登場! ボロボロながらに目には強い光。

「ピカピカ!」
「まさか瀕死から蘇るなんてね!」

 ライムもびっくり。

「でもくらいなゴーストダイブ!」
「ぴっかりさん」

 ぴっかりさん、うなずく。ハカドックの攻撃を受け、倒れる代わりにせいでんきでまひに。ぴっかりさん倒れる。かみくだくでゴンさんハカドックを捕まえる。
 逃れようとするハカドックにパンチ! いっそう噛んでついに倒れるハカドック。ギリギリで勝利!

「はぁー……」

 息をつくヨーコ。わっと大歓声! ライムサムズアップ。

「パンチラインは段違い! 負けてもアタイはSO FINE!」

またまた大歓声!!

「ゴンさん、ありがとう」

 ボールに戻すと、ライムが誉めてくれた。

「HAHAHA! いいねぇ! アンタ達の魂ビンビン感じたよ!」
「いえ、相棒達をあんまし活躍させてやれんかったし。やっぱしまだまだです」
「いんや、アタイをうならせるとは充分気骨がある! ジムバッジ持っていきな!」

 ジムバッジをくれる。

「アタイのライブ、特等席で聴ける権利もついでにどうだい?」
「ぜひ!」

 回復させライブをみんなで聞く。ということでライブ終了後。

「ラップで興奮いい気分だ! もひとつオマケにプレゼントだよ!」

 シャドーボールのわざマシンをくれる。

「まだまだ聴かせたりないねぇ! 用事が終わったらまた来な! 今度はラップバトルでもいいさね!」
「ありがとうございます!」
「グッドな冒険、応援してるよ。バイバイ! ベイビー!」

 手を振って見送ってくれて。



 ジムで報告すると、

「やあやあ、ヨーコくん」
「ハッサク先生!」

 ハッサクが来た。

「ナッペの手を見るついで、ジムリーダーとの勝負陰ながら拝見しておりましたが……」

 くわっ! となって、

「100点満点あっぱれ! ……でございます!!」
「え、あれで?」
「ええ! 先手でカビゴンを繰り出すやいなや! そこからせめぎあいの末怒涛の攻撃! ピンチに陥ったかと思えばそこからなお輝きを放つ鍛え重ねられたポケモンの忍耐強さと技! そのグラデーションが……!!」

 はっ、と気がついて、

「ハッ……、申し訳ないです! 感情がだいばくはつしてしまいました」

 軽く咳払い。

「コホン……、要するに腕を上げたようですね。あなたがバッジを全部そろえるのが待ち遠しいですよ。小生も四天王として楽しみに待っておりますのでね」
「ありがとうございます。ぴっかりさんとゴンさんのお陰で勝てたようなもんですけ、もっと頑張らんと」
「ええ。その調子で、勉学にも励むようにですよ」
「もちろんです!」

 ハッサク去る。



 お詫びとお礼にシャワーとサンドウィッチでねぎらうヨーコ。次はベイクタウン。

「ごめんね、ありがとう」

 謝ると、みんな笑ってむしろ慰めてくれた。



 一方すみのシーン。リップと色々話している(ヨーコのことを話している)。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?