見出し画像

season7 2話 ポケモン×この世界の片隅にクロスオーバー(ポケモンAYG)

2.『ゼロの大空洞』


 足元に気を付けながら進んでいくと、結晶の固まりが道を塞いでいた。

「何これ? 結晶でできた……、花みたい」

 ゼイユが首をかしげる。

「道、ふさいでんだけど……」
「これじゃ進めない」

 スグリため息。
 ゼイユ、ヨーコを見て、

「あんたのなんとかドンでぶっ壊せないの?」
「やってみる!」

 ヨーコがミライドンのボールを取り出そうとすると、

「待て待て、待ちたまえ」

 慌てて止めるブライア。

「おそらくこれはテラスタルエネルギーそのもの……。強引に破壊すれば、何が起きるか予想できないよ」
「ありゃ、先生初めてまともなこと言いんさった」
「ピカピカ」

 ヨーコとぴっかりさんの毒舌にブライア(汗)。聞くスグリ。

「じゃあ、どうすれば?」
「ううむ……」

 考え込むブライア。
 と、横合いからかすかな光が。

「ん?」

 振り向くブライア。ヨーコたちもそちらを見る。

「キラフロルさんじゃ」

 謎の光をまとうキラフロルが。

「テ、テ、テ」
「こんなところにもポケモンが!?」

 驚くブライア。

「それに……、何だ!? 不思議なエネルギーを帯びている!?」

 近づこうとするブライアを慌てて止めるゼイユ。

「ちょっと離れて! 先生戦えないんだから!」
「あ、ああ、すまない……」
「スグ……、ううん、ヨーコ、ピカチュウ、まかせた!」
「わかった!」
「ピカチュ!」

 ヨーコ&ぴっかりさん、キラフロルと対峙。

「キラシチウ!!」

 かかってこいや! と鳴くキラフロル。

「頼んだぴっかりさん!」
「ピーカチュウ!」

 構えるぴっかりさん! と、キラフロル、テラスタル!
 見たことない冠の形に、ふたりは驚愕。

「全部のタイプの、結晶……!?」
「ピカピカ……!」
「何だ、あのエネルギーは!?」

 ブライアも驚愕。

「もしや……、あれが……!?」

 しかしヨーコ、気を取り直し、

「テラスタルにはテラスタルじゃ! 行くでぴっかりさん!」
「ピカピカチュ!」

 ぴっかりさん、テラスタル!

「ぴっかりさん、かみなりパンチ!」

 久しぶりのかみなりパンチ! キラフロル、テラスタルジュエルが砕ける! そこから反撃の隙も与えずいかづちおろし! 倒れるキラフロル。勝利!

「よし、ありがとうぴっかりさん!」
「ピッカチュ!」

 ぴっかりさんどや顔。

「ヨーコ、お疲れ!」

 戻ってくると、ゼイユがほめてくれた。

「ありがとうゼイユさん」

 と、結晶の花が光を放ち、消えた!

「わっ、消えた」

 スグリ思わずびっくり。

「えー……、光ってるのいなくなったら、結晶の花も消える感じ?」
「みたあね」
「ピカチュ」
「やはり、先ほどの……」

 ブライア、考えながら、

「あれがテラスタルタイプ:ステラ! すべてのタイプの力を発していた!!」
「えーっと……、つまり?」

 ゼイユ首をかしげつつ、

「もしかして、今のがゼロの秘宝ってやつ?」
「……!」

 気色ばむスグリ。ブライアすぐに、

「違う……、とは、言いきれないが……」

 思い出しつつ、

「博士のメモには、『ゼロの秘宝は結晶体で眠っている』。……そう書かれていた。先ほどのキラフロルはテラパゴス……、ゼロの秘宝ではないはず」
「奥まで行けばわかる」

 スグリ、歩き始める。

「……行こう」

 うなずき合い、ヨーコ達も歩き出す(ぴっかりさん、ケッ、という表情)。



 次の箇所ではメレシーがふよふよしている。眺めつつも進むと、またまた結晶の花が。

「ありゃ、またお花じゃ」
「ピカピカ」
「ここにも結晶の花が……」

 ブライア、触れながら、

「大気中のテラスタルエネルギーが飽和し結晶化しているのか……?」
「向こうの光るやつ倒せば、道、開けるんじゃない?」

 ゼイユ、崖の向こうを差す。確かに何かいる。

「なんとかドンで崖とか飛び越えてきなさいよ」
「うん」
「光るやつ近くにいれば俺が倒すのに……」

 ぼやくスグリ。ヨーコ&ぴっかりさん、ひとまずミライドンに乗り近づく。オンバーンだった。

「オー! バー!!」

 オンバーン、ステラタイプにテラスタル!

「ぴっかりさん!」
「ピカピカ!」

 ぴっかりさんもテラスタル!

「じゃれつく!」

 じゃれつく攻撃! 効果抜群。オンバーンのテラスタルジュエル砕ける。

「全タイプでも無敵じゃない……。ぴっかりさん、そのままかみなりパンチ!」

 かみなりパンチでとどめ! オンバーン倒れる!
 同時に結晶の花、光って消える。

「でかしたわ、ヨーコー!」

 ゼイユが呼びかけてくる。

「結晶、消えたわよー!」
「はーい、戻りまーす!」
「ピカピカー!」

 ミライドンに乗って戻る。

「あの子、ミライドンだっけ? やるじゃん! ひとっ飛びね!」
「えへへ、ありがと」

 嬉しいヨーコ。

「この調子で進んでいきましょ!」

 うなずくみんな。



 さらに下の空間。やっぱり結晶がある。

「まーた結晶!」

 憤るゼイユ。

「岩っころのくせにあたしを止めるなんてナマイキ!」
「まあまあ」

 ヨーコなだめる。

「ってか、光るやつどこにいんのよ!?」
「ピカピカー!」

 いつの間にか離れていたぴっかりさんが指し示す。

「道があるみたあじゃ」
「ここ……、鬼が山より入り組んだ地形だな」

 スグリつぶやく。

「地形には注意するんだよ。落ちても助けられないからね」
「はい」

 ブライアの言葉を受け、ぴっかりさんと合流するヨーコ。
 確かに道がある。進んでいくとぽっかりとした空間。

「わあ……」

 崖に岩が転々としている。向こうにあの光が。

「行こう」
「ピカピ!」

 ミライドンで進む。
 ついてみるとテツノイバラ。

「バ・ビラ・ブビラ!!」

 テツノイバラ、テラスタル!

「あの技覚えておいてよかった!」

 ぴっかりさんもテラスタル!

「ぴっかりさん、かわらわり!」

 しっぽでかわらわり! 効果抜群! テラスタルジュエル砕けるテツノイバラ!

「もう一発!」

 とどめのかわらわり! テツノイバラ倒れる。
 向こうの部屋では花が消える。
 ヒメリのみを食べさせていると、ブライアが呼びにきた。

「ヨーコくーん! 進路が現れたよー!」
「はーい! 今行きまーす!」

 ミライドンに乗って戻るヨーコ達。

「何度もすまないね。礼を言うよ、ヨーコくん」
「どうも」

 ヨーコとぴっかりさん、ぺこり。
 ブライア、スマホロトムを取り出し、

「進むほどテラスタルエネルギーの濃度が高くなっているようだ。先を急ごう!」

 うなずくみんな。
 螺旋上になっているのを慎重に進む。



 最下層は水場。
 進む道にはやっぱり結晶の花。

「素晴らしい! いたるところからテラスタルエネルギーがあふれているね!」

 スマホを見ながらわくわくと駆け寄るブライアに、スグリため息をついて、

「先生あぶなっかしくて目、離せない……」

 ゼイユ、水面を見ながらヨーコに、

「服が濡れちゃうから、水辺の探索はまかせたわよ」
「はいはい」

 ヨーコ笑ってミライドンのなみのりモードですすむ。
 水路の先には小島。結晶の木が生えている。

「木?」
「ピカピカ……」

 美しくも恐ろしい光景に目を見張っていると、その根元には光をまとうキョジオーンが。
 近づいてみると、

「ゴゴゴゴゴゴ!!」

 うめくキョジオーン、テラスタル!

「ぴっかりさん、またまたあの技!」

 ぴっかりさんテラスタル&かわらわり!
 しかし固いので結晶くだけるまでのダメージじゃない。
 と、キョジオーンのテラスタルジュエルがかがやき、アームハンマー! かなり強力!

「本来のタイプの技じゃのうても、こがあに強うなるなんて……!」
「ピカピカ!」

 お返しにタイプ一致のかみなりパンチを急所当て! キョジオーンのテラスタルジュエルく砕ける! とどめにかわらわり! キョジオーン倒れる!
 一方、ゼイユ達のところでは結晶の花が消える。

「ほら! 次スグの番! ヨーコ呼びなさいよ!」

 ゼイユに言われても、スグリ、

「俺が言ったってうれしくないでしょ……」
「いいから! はやく!」

 有無を言わさないゼイユに、スグリため息をつきながらも走っていく。優しく見守るゼイユとブライア。
 スグリ、水辺に来たところで、

「お、おーい、先……、進めるよ……!」
「はーい!」

 ぴっかりさんを回復していたヨーコ、しっかり返事をする。
 それでも気まずいスグリ。

「お待たせしました」

 ヨーコ、ミライドンで戻ると、

「ほら! スグ! なんか言うことあるんでしょ!」

 ゼイユうながす。

「いや、別に……」

 スグリ、顔をそむけ、

「……ヨーコとヨーコの相棒に、たよりっぱなしだなって、思っただけだよ」

 歩き出すスグリ。

「先……、行かないと」

 道の向こうに消えてしまう。

「素直じゃないわねー」
「ハハハ、かがやいてるね!」

 笑うブライアを軽くどつくぴっかりさん。空気読め! な顔。

「言っとくけど、あんたがいない間、あたしたちも戦ってんだからね。おかげであたしもポケモンたちもボロボロ!」
「はあ、ごめんなさい……」

 思わず謝るヨーコ。

「まあげんきのかけらとキズぐすりとで休ませてるけどね! もうヤバソチャしかまともに戦えないから、何かあったら助けなさいよ!」
「わかった」
「ピカチュウ」

 素直にうなずくヨーコとぴっかりさん。
 そしていよいよ次の空間。大部分が結晶に覆われている。

「テラスタルオーブが……、反応してる?」

 スグリ、テラスタルオーブを出す。ゼイユも出す。

「本当だ、あたしのも」

 ブライア、スマホロトムで確認。

「すさまじいほど濃度の高いテラスタルエネルギー……!!」

 奥へ続く道を見る。

「この奥から放出されているのか……!」
「やっとゴール地点!?」

 喜びの声をあげるゼイユ。

「ゼロの秘宝……!」

 スグリ、気色ばんで先に行く。

「あっ、待ちなさいよ!」

 ゼイユ止めるが、

「はやく見たい!! バイオレットブックの真実!!」

 ブライアも行ってしまう。

「先生まで!」

 叫ぶゼイユ。すぐため息をつき、

「やれやれって感じ」

 ヨーコを向いて、

「あたしたちは余裕感出しながら行きましょ」
「うん」

 ぴっかりさん、

「ピカピカ、ピカ」

 アホふたりはほっときましょ、という鳴き声。
 足元に気を付け進むヨーコ達。結晶に覆われたトンネルを抜ける。
 そこは一際大きい空間だった。

「ここは……」

 ヨーコ、声が出ない。目の前には幾本もの結晶の柱。その奥で、何かがきらめいていた。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?