見出し画像

season5 24話 ポケモン×この世界の片隅にクロスオーバー(ポケモンAYG)

24.『災いの器~ディンルー~』


 ペパーの情報提供により、オージャの湖あたりを回ることに。
 チャンプルタウンの宝食堂にて朝ごはんセットを食べて(アオキから聞く)、今度は黄緑のオーラの黒く禍々しい杭を抜いていく(列柱洞を通ってキラーメ見る。そこでポピーとオモダカとの出会いを語ったり。ポピーのオモダカちゃん呼び判明。ヨーコは家族との。オージャの湖に感動。クレベースとかミガルーサいた)。やっぱり最後の杭を抜く前に塵土の祠を確認。

『災イノウツワ、ココニ封ズ』

 最後の杭が雪山のへんなところにあったので、ポピーのダイオウドウに引き上げてもらい抜く。

「ソ……、ゲ……」

 祠の方から謎の声。行ってみるとやっぱり声が聞こえる。触れるヨーコ。ものすごい音と共に崩れさる。中から器をのせたような鹿か牛っぽい姿の謎のポケモンが!

「ソソゲー!!」
「あく、じめん! チリちゃんのポケモンと同じです!」
「でも顔怖い……!」

 ポンさん碧の仮面バージョン。
 みねうちでじわじわ削るも、じごくづきに苦しめられる。カタストロフィよけてみねうち。
 じだんだくらったが、みねうちを返す。
 いわなだれもかわし、ヨーコ、ハイパーボール投げる!
 しばらく動いてゲット!

『災イノウツワ、封印ハ解カレタ』

 ちょっと冷えてきたので急いでリーグに戻る。

「これまた興味深い!! 形や大きさからして、この器、日常品ではないだろう! 芸術品……、もしくは神を祀る祭器として使われてたのではなかろうか!!
 角を持ち、目を模したデザインは何かしらの意図を感じるな。信仰の対象、その神自身が器の形になっている可能性が!?
 ああ考察が捗る……! 知識欲が満たされていく……!」

 もうつっこまない、なふたり(汗)。
 やっぱりネモと災厄ポケモン達と勝負したり。少しずつ変わっていく3匹。
 そして当直室、ふたりでお泊まり。チリとオモダカが優しく見守る。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?