見出し画像

season3 14話 ポケモン×この世界の片隅にクロスオーバー(ポケモンAYG)

14.『秘伝スパイス、砂中にあり』


 翌日、ペパーの電話を受けロースト砂漠へ再び向かうヨーコ。
 砂漠に来ていた人と勝負がてら証言を聞き、その姿に驚愕。転がっている。

「あれが土震のヌシ……、ポケモン、なんかね?」

 ミライドンに乗って追いかけてみる。
 するとこちらに気付く謎生物。雄叫びも共に地面が揺れる。

「ヴィィール!!!」
「うわわ!」

 なんとかバランスを取るヨーコ。同時に、ハイダイに財布を届けに行った時に追いかけてきたヤツだと悟る。
 揺れが収まり、前に出るぴっかりさん。

「ウィ・ルドン・ファー!!」

 吠えるヌシに電気浴びせてみるが効かず。

「じめんタイプ!? しまった!」

 即座にぴっかりさん戻すが襲いかかるヌシ!
 かわすも砂に足をとられ転倒。足がつり動けなくなるヨーコ。再び転がってくるヌシ!
 わっぷるさんとポンさんが出てきてがっちり防御。わっぷるさんヨーコを抱き上げてくれる。

「ありがとうふたりとも」

 と、ここで電話が。

『ハロー、ヨーコ。こちらフトゥーだ』
「博士! 今謎の生物と戦っとって……」
『ミライドンのボールのデータで知っている。あれはテツノワダチ、というポケモンだ』
「テツノワダチ?」
『ああ。本来はパルデアの大穴のポケモン。くれぐれも注意して対処してくれ』
「すでに足つりましたけんども?」

 思わずツッコむが電話切れる。

「ごめん、ポンさんよろしく!」
「がおー!」

 やるべ! と気合いを入れるポンさん。さっそくツタこんぼうを振り下ろし急所に当てる!!
 こうそくスピンで攻撃かつ素早さをあげられるも、ローキックをかます!
 逃げていくテツノワダチ。ポンさんとわっぷるさん、ヨーコの足を気遣う。

「少しひきつるけど、痛みはひいたよ」
「バルブ……」
「ぽにおーん……」

 無理しないで、と言う感じのふたり。

「ありがとう。そのまま追いかけてくれる?」
「バルッブ!」「ぽにお!」

 うなずく二匹。みんなで後を追う。
 すると岩の手前で止まり、岩壁を破壊。なにかを食べ始める。

「わっぷるさん、もう大丈夫。休んどって」

 わっぷるさんをボールに戻すと、

「ヨーコ!」

 ペパーが駆けつける!

「ペパーさん!」
「ヌシ見つけたみたいだな!」
「ほらあれ! 地震を起こしとったんもあのポケモンじゃ!」

 ペパー、テツノワダチを見て、

「アイツが土震のヌシ……!? えっと……、アレって……、ポケモンなのか!?」
「みたい……」
「なんか食って一段と元気になってそうだな……」

 ペパー、構えて、

「……ヨーコ、踏ん張りどころだぜ!」
「うん!」
「ぽにお!!」

 ポンさん続投。ペパー、スコヴィラン。

「この辺で捕まえたスコヴィラン! ピリッとホットに活躍してくれ!」
「よし! ポンさん、テラスタルじゃ!」
「ぽにおー!」
 ポンさん、テラスタル! おもかげやどしで素早さアップ!

「すっげえ……」
「ツタこんぼう!」

 ツタこんぼう振り下ろす! しかしそこまでダメージはない様子。テツノワダチ、またもやこうそくスピンで素早さを上げるが、スコヴィランがこわいかおでがっくり下げてくれる。

「今度はローキック!」

 蹴りをくらわすもようやく体力が半分に削れたくらい。そこをほのおのキバでたたみかけるスコヴィラン。しかしアイアンヘッドで少しピンチ。
 ポンさんは体勢を整えツタこんぼう! 急所あててとどめ!

「やった! さすがポンさん!!」
「ぽに~!」
「うっし! ヨーコ、お疲れちゃんだぜ!」
「久しぶりじゃったけど、何とかなって良かったわあ」
「結構キレキレだったじゃねえか。にしてもアイツ! ヌシっていうかマジで何だったんだ!? でもどっかで見たことあるような……」
「うん……」
「ま、それより、秘伝スパイスはこの中にあるはずだ。いつも通り早いとこ調査しちまおうぜ」
「うん」

 中に入るふたり。やっぱり暗い。

「どこだどこだー!」

 と、黄色に輝くスパイスが!

「わ、まぶしい!」
「やったぜ発見! 秘伝・すぱスパイスちゃんだ!」

 採取しながら笑うペパー。

「この形! 色ツヤ! すげえまずくて体に良さそー!」
「え、味大丈夫かね」

 ヨーコの心配をよそに本を開くペパー。

「なになに、えーと……、滋養強壮! 栄養がいっぱいつまってる! 疲れた心と体によ~く効いて、みるみるうちに回復するんだと!!
さっそく調理開始だー!」

 意気込み支度するペパー。

「うおおおおおお! ずりゃ! おりゃー!」
(やっぱしすごい勢い……)

 サンドウィッチ完成!

「お待ちどうさん! 食べて健康! ヘルシーサンドおあがりよ! 友情のヌシバッジを見つめながら食ってくれ!」

 ポンさん達に先に食べさせ、手を合わせると、

「いただきます!」
「ギャッス」

 やっぱり出てきたミライドン。

「あ、ミライドンさん」

 ちょーだい、と軽くにらむミライドン。

「グギュ……」
「はい、どうぞ」
「ギャアンス」

 ガツガツ食べるミライドン。ペパー、ヨーコにサンドウィッチを渡してくれる。おいしくいただくヨーコ。

「すっぱい!! けどまずいどころかさっぱりしとっておいしい~!!」
「マフィティフも、ほら」

 マフィティフを出すペパー。かがんでサンドウィッチを食べさせてやる。
 あぐあぐとゆっくり、でもこの前よりもしっかり食べるマフィティフ。

「おっ、おっ、おっ! サイコーな食いっぷりだな!」

 ペパー嬉しそう。と、ミライドン食べ終わり、

「アギャアス!」

 体が一瞬光る。

「ありゃ、また元気なりんさったかね?」
「もともとの身体能力が少しずつ戻ってきてるのか。……でもバトルフォルムに戻れる気配は全然しねえな」
「アギャス……」

 考え込むペパー。しょんぼりなミライドン。

「なんでじゃろうねえ」
「体は元気そうだけど、なんか精神的な理由で本来の姿に戻れないのかな?」
「それって、心の傷、とか……?」
「ああ。トラウマとも言うんだっけかな。どっかの本で読んだんだけど、戦いで怖い体験をしたから、戦うのが怖くなったのかも……?」
「ああ、それはあるかも……」

 ヨーコ、昔を思い出して静かにうなずく。

「そうか……」

 うなずき、気を取り直すペパー。

「……ま! ソイツもマフィティフもいつか完全回復すんだろ! スパイスの効果、マフィティフはどうだ……!?」
「……ワフン」

 マフィティフ、小さく鳴く。でも動かない。

「あ、ごめんごめん。毎回ちゃんと治るとは限らないよなー」

 肩を落とすペパー。

「効果がすぐ出るってワケでもないし」
「バウフ……」

 ごめん、と言ってるようなマフィティフ。明るくうなずくペパー。

「大丈夫だ! 安心しろ! オレとヨーコが絶対元気にしてやるからな! 何よりヨーコにゃ最強の味方がついてるんだ! な?」

 ぴっかりさん達に目配せするペパー。それぞれの鳴き声で答えるぴっかりさん達。

「残りの1つが最高のスパイスに決まってる! きっと……、うん、きっと、そうだ!」

 己に言い聞かせるようなペパー。

「ペパーさん……」
「ヨーコ! スパイス探しの旅も次でラストだ! 気合い入れて探すぞ!」
「「エイエイオー!」」

 勝鬨を上げるふたり。マフィティフに優しく語りかけるミライドンとぴっかりさん。

「アギャ!」
「ピカチュ」
「バフ……」

 静かに答えるマフィティフ。



 ペパーと別れ砂漠を進んでいると電話が。

「ヨーコです」
『ハロー、ヨーコ。こちらフトゥー。ミライドンがまたひとつ、本来の力を取り戻したようだな。ライド状態でジャンプすると、滑空が出来るようになった』
「滑空……!」

 目を輝かせるヨーコ。

『これからもミライドンをよろしく頼んだよ』

 電話切れる。さっそくぴっかりさんわっぷるさんポンさんを乗せ、滑空でマリナードタウンに着地! みんなで笑い合う。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?