見出し画像

season4 6話 ポケモン×この世界の片隅にクロスオーバー(ポケモンAYG)

6.『スタンド・バイ・ミー』


※1時間スペシャル

 ついにフトゥーAIと対峙したペパー。
 と、AIが口を開く。
「──今マで、ありがトう。ようヤく、タいムマシんヲ、彼ノ意思ヲ、止めルこトが、デきタ」

 かくかく話すフトゥーAI。

「──父ちゃんじゃ……、ないんだよな?」
「うん……」

 静かにうなずくしかないヨーコ。必死に言葉をつむぐフトゥー。

「あア、コんナにも、大キく育ッて……、クれて、嬉しい、ぼクの……」
「……!」

 ヨーコ、オリジナルのデータが混ざっていることに気づく。ペパーも息を飲む。

「さミしイ思い、今マで、すマナい、さセて、ぺp……」

 ペパーの名前を呼ぼうとするフトゥー。

「と……、父ちゃん!!」

 思わず叫ぶペパー。その時、

『セキュリティに異常発生。セキュリティに異常発生』

 無機質なアナウンスと共に部屋が紫に染められていく。

「はっ?」
「え……」

 見回すペパーとヨーコ。

『タイムマシンが危険にさらされています。タイムマシンが危険にさらされています』
「わっわっわっ! 何何何!?」

 うろたえるボタン。

「またポケモン軍団来ちゃう!?」

 驚きながらもどこか嬉しそうなネモ。

「ネモさん!」

 思わずツッコむヨーコ。

「コれは、まさカ……!?」

 天井を見上げるフトゥー。

『タイムマシンの活動に障害が発生しています。障害を取り除くため、楽園防衛プログラムを起動します』
「楽園防衛プログラム……!?」

 愕然とするヨーコ。

「コれは……!? 博士は、ドウしテもタイむまシんヲ止メタくなイノか!?」

 動揺するフトゥーAI。

『フトゥーIDを除くすべてのモンスターボールをロック』
「は!?」
「えっ!? どう言うこと!?」

 ボールを構えるヨーコとネモ、動揺する。ボタン、必死でスマホを操作する。

『プログラム準備中……、テラスタルエネルギー集束開始……』

 AIの体が、足元から結晶に覆われていく。

「すマナい、子供たチ……」

 振り向くヨーコ達。

「キミ達では不可能ダ」

 ぎこちない動きで、でもしっかりと手を伸ばすフトゥーAI。目も結晶に覆われてしまっている。

「……逃ゲテクレ!!」

 思わず手を伸ばしかけるペパー。無情に響くアナウンス。

『フトゥーAIは楽園防衛プログラムに上書きされました』

 再びせり上がるマシン。ボールをかまえ、不敵に笑うフトゥーAI。一瞬、動きが止まるが、動き出してしまう。目は不気味に光るばかり。

「──邪魔者ハ、ハイジョスル!」

 落とされるボール。そこから例のミライドンが!

「っ、ぴっかりさんお願い!」

 ぴっかりさんのボールを投げるヨーコ。しかしそのまま地面に落ち、鎖のような光がボールをがんじがらめにする。

『ピカ!? ピッカ!!』

 ぴっかりさんも出ようとするが、抵抗むなしく開かない。

「まさか……」

 慌ててボールを拾い、研究所にあった文書を思い出し愕然とするヨーコ。

──『ゼロラボ防衛のため、ボールロックシステムを開発。特定のID以外のモンスターボールを……』──

「ボールが使えない! これじゃ戦えないよ!」

 ネモもボールを出しながらうろたえる。
 必死でスマホをいじるボタン。でも画面にはNGの文字。

「わっ、変な電波で妨害されてる! ハッキングでも解除できん!!」
「そんな……!」

 呆然とするしかないヨーコ。

「ズリィ……! こんなの大人がやることかよ!!」

 憤るペパー。

「ピッピ人形使って逃げれる相手じゃないし……」
(──そもそも、逃げたら絶対ヤバい! でもボールみんな開かん……。どうしたら……)

 と、かすかにミライドンの鳴き声が。
 懐を見ると、ひとつだけ光り輝くボール。

「……ミライドンさん?」

 ミライドンのボールだった。自分を出してくれ、私も戦う。そう言っているように聞こえたヨーコ、決意。
雄叫びをあげる片方に対しボールを投げる!
紫色の光と共に、ミライドンが出てくる。

「よっしゃあ!」「やった!」
ペパー達からの歓声。

 振り向くミライドン。ヨーコ、力強くうなずきながら、

「ミライドンさん。──あんたに決めた!」

 ミライドン、どこか嬉しげに片方と真っ正面から向き合う。同時に体が光り輝く。

「わぁ……!」

 宙に浮き上がり、強い光が迸る!

「ヌ……!」

 動揺するAI。ミライドン、バトルフォルムに変化! 雷をまとう、鉄の大蛇の姿。

「キレイ……」

 感動のあまり言葉が出ないヨーコ。
 堂々と降り立ち、雄叫びをあげるミライドン。

「──やろう、ミライドンさん!」
「アギャアス!」

 ミライドン、うなずき対峙!

「グォォ! グオオオオ!!」

 吠える片割れ。何が出来る! と挑発しているよう。
お互い、特性:ハイドロエンジンを発動。エレキフィールドが展開される。



 片割れ、さっそく挑発。ヨーコ動じず叫ぶ!

「テラバースト!」

 テラバースト出す! でもそこまでじゃない。

「ありゃ、そのまんまじゃとトップみたあにはいかんね……」
「バトルフォルムになれたんだ! がんばれ、ミライドン!」

 応援するネモ!

「キミハ何モ成セナいママ、コノ楽園デ朽チ果テル◼️ダ」

 フトゥーAIの言葉とともに、片割れパワージェム。

「お返しじゃ!」

 こちらもパワージェム! 少しずつ削れていく片割れ。

「僕ノ楽園ハ壊ささささセなイ。殲滅◼️準備ヲ開始スル……」

 片割れ、充電を始める。特防上がる。

「ありゃ……」

 冷や汗ヨーコ。ボタン、アドバイスする!

「なんかヤバいよヨーコ! な、なんとかこらえて……!」
「う、うん! ミライドンさん、こらえる!」

 ミライドン、こらえる体勢に入る!

「時ハ満ちタ。夢ノ礎トナリタまエ」

 片割れ、はかいこうせん! ギリギリでこらえるミライドン!

「ミライドンさん……!」
「よく耐えたな! オマエならやれる……、やれるぞ!」

 ペパーから声援が飛ぶ! 特攻が上がるミライドン!

「イナズマドライブ!」
 反動で動けない片割れにイナズマドライブ! しかし効果今一つで倒れない。ようやく半分。

「うそ! 倒しきれない! このままだとまずいよ!」

 ネモ驚愕。

「やっぱしドラゴンポケモンはタフじゃね……」

 苦虫を噛み潰したような顔のヨーコ。と、ボタン何かに気づく。

「ね、ねえ、ヨーコのテラスタルオーブ、光ってない!?」
「え?」

 取り出してみる。キラキラ輝き始めている。

「ここまでロックされとらんかったんじゃ……!」
「ヨーコ! ミライドン! テラスタルで決めちまえ!」
「が、頑張れふたりとも!」
「やっちゃえ、新チャンピオンとそのライドポケモン!」
 ペパー、ボタン、ネモの声援を受け、全ての能力が上がるミライドン!

「ミライドンさん、──テラスタルじゃ!」
「アギャアス!!」

 ミライドン、テラスタル! ドラゴンの冠が頭上に輝く!

「キレイ……!」

 思わず涙ぐむヨーコ。しかしこらえ、オモダカとの勝負を思い出すヨーコ。

「トップの戦い方……!」

 ミライドン、小さくうなずく。自分も見てた、と言う感じ。

「──受け売りじゃけど、機械頼みのあんたらに言うとくわ」

 キッ! と前を見据えるヨーコ!

「技はこんな風に出すんじゃ! ──うちらの友情の力、感じんさい!!」

 ミライドンの冠が輝く!

「ミライドンさん、テラバースト!!」

 テラバースト発動!!
 片割れまともにくらう! 片割れ倒れる!
 同時にバリン! と何かに弾かれるようによろめくAI。
 ミライドン、元に戻って振り向く。

「アギャ」
「うん」

 小さくしっかりうなずくヨーコ。



「やった……!」

 ほっと一息のネモ。

「暴走止まったん!?」

 見上げるボタン。

「なんと……」

 上からフトゥーAI。正気に戻ったらしい。

「なんと、素晴らしい! まさか、オリジナル博士の最終手段さえ退けてしまうとは!」
「戻った……、のか!?」

 驚くペパー。

「ああ……、この結果は、最高の科学力を持つAIにも計算できなかった」

 フトゥーAI、語りかける。目は元通りになっている。

「キミたちは絶望のふちにいても、自分の頭で考え、友達を信じる勇気を持ち、決断できる人間なのだな」

 どこか嬉そうな声のAI。

「どれほど苦しい未来が待っていたとしても、キミたちなら……、自分が選んだ道を、胸をはって進んでいけるだろう」

 暖かみのある声。

「ありがとうヨーコ。ありがとう子供たち」

 フトゥーAI、チラリとタイムマシンを見て、

「──どうやらボクがいる限り、タイムマシンは止まらないらしい……。ボク自身が、マシンを復旧するシステムの一部となっているようだ」
「な、なんだよ……、それ!」

 どよめくペパー。

「すまないな」

 詫びるフトゥーAI。

「キミたちの冒険をここから見ていて、感じたことがある。──キミたちのその自由さがうらやましい、と」

 ボタンを見るフトゥーAI。

「仲間を想い、徒党を組んだり」

 ネモを見て、

「強さを求めて、戦いの中に身をゆだねたり」

 ペパーを見、

「大事なものを守るため、大きな敵に立ち向かったり」

 そしてヨーコを見る。

「仲間達と共に戦い、己の思う美しいものを探したり」

「アギャ、アギャス!」

 私も! と答えるミライドン。

「フフ……、その翼で大空を翔けまわったり、な」

 ミライドンに笑いかけるフトゥーAI。

「ボクもキミたちのように、何ものにも縛られず、自分だけの宝物を見つけたい」
「宝物……」

 ポツリとつぶやくボタン。

「タイムマシンの一部であるボクがここにいる限り、タイムマシンは止まらない。
 ──だからボクはタイムマシンで……、夢にまで見た、未来の世界へと旅立とうと思う」
「えっ……」
「なっ……」

 驚愕するヨーコとペパー。

「そんな! せっかく……、会えたのに!」

 引き留めるネモ。

「タイムマシンを止めるだけではないんだ。ボク自身が、未来の世界をこの目で見たくてたまらないのだよ。
 ──冒険に胸を躍らせるとは……、こういう気持ちなのかな」

 ペパーにまっすぐ語りかける。

「ペパー、今まで、真実を言えずすまなかった。オリジナルの感情をそのまま受け継いだボクにはわかる。
 ──キミの父親は、キミのことを、本当に愛していたよ」
「──そんなの……」

 うつむくペパー。涙ぐんでいる。

「今さら、ずりぃよ……!」
「──そうだな、すまない」

 静かに詫びるAI。

「ペパー、ミライドン、ヨーコ、少しさみしいが、お別れだ」
「──父ちゃん!」

 涙をこらえ、見上げるペパー。

「……さらばだ。自由な冒険者たちよ!
 ──ボン・ボヤージュ!」

 バイオレットブックを手に浮き上がるAI。
 みんなが見守る中、タイムマシンの光の中に消えていく。
 そしてマシンも閉じ、部屋全体の光が止んだ。
「……消えちまった。──父ちゃん」

 ぽつりとつぶやくペパー。

「──ペパー、大丈夫?」

 ネモ、顔を覗き込む。

「──なんとなくさ……、わかってた。アイツ、偽物だけど、あの顔で、あの声で、──オレの名前、呼んでた」

 一呼吸置くペパー。

「偽物でも、その気持ちは本物で……。だから、オレさ……、なんか……」

 目を閉じ、ため息をついて頭を振る。

「──悪い……、よくわかんねえ」
「……うん」

 静かにうなずくボタン。ヨーコ、黙って見守る。

「ギャス……!」

 ミライドン、小さく寂しげに鳴く。

「ミライドンさん……」
「ミライドンも、悲しいよね……」

 ヨーコと見上げるネモ。そこでハッ、とネモ気付き、

「っていうかバトルフォルム! 強かった! かっこいい!」
「この巨体でじゃれつかれたら、マジでヤバそ……」

 ちょっとげんなりボタン。

「ヨーコとミライドンが頑張ってくれたおかげで、パルデアは救われたんだね」
「う、うん! すごかった! ありがとね! ヨーコ!」
「大げさじゃ。お礼はミライドンさんに言ってつかあさい」

 思わず照れ笑いなヨーコ。

「アギャア」

 嬉しそうにヨーコにすりすりするミライドン。
と、ぴっかりさん出てくる。いつの間にかロックが解除されたらしい。ほめてつかわす、とヨーコの頭とミライドンをぺちぺち。

「ぴっかりさんありがとう」
「アギャギャス」
「ヨーコ……、さすがだよな」

 かすかに笑うペパー。
 ボタン、少し黙ってから、

「ペパー……、え、えと……、博士いなくなっちゃったけどさ、──きっと、未来で楽しく冒険してるよ」

 ペパー、少し驚き、目を細める。

「……ん、サンキュな、ボタン」

 ボタン、うつむきがちに、

「えっと……、うん、ごめん」

 空気を変えるように、ネモがヨーコに問いかける。

「ヨーコ、これからどうしよう?」
「──帰ろう、みんなで!」

 うなずくヨーコ。

「そうだね! 帰ろっか! ……私たちの家に!」

 ネモもうなずき返す。



 チャンプルタウンを抜けて一泊野宿。この間にヨーコが詳しい真実を話す。
 朝の光の中、テーブルシティへと歩くその帰り道。風車近くの道を歩く。みんなトボトボとした足取り。ペパーは黙っている。
 と、ネモ、元気に、

「はい! はーい!」
「ん?」
「どしたん?」

 顔を上げるヨーコとボタン。

「せっかくだからさ、より道して帰ろっ!」
「──オレは……」
「いいね、買い食いに一票」

 ペパーを遮り明るく賛成するボタン。駆け出すネモとボタン。

「──うちも! 何か食べたい!」

 敢えてペパーをおいて、ヨーコも駆け出す。

「おい、ヨーコ!」

 みんなで待つ中、動けないペパー。ミライドンがぐいぐい背中を押す。

「ちょ、あーもう! わかったって!」

 笑うネモとボタン。ぴっかりさんも出てくる。

「ピカチュ!」

 うなずくヨーコ。
 リュックを背負い直し、「ありがとな」とぴっかりさんの乗っていない方の肩を叩くペパー。
 ミライドンをはさみ、寄り道へ向かう。
 その空はどこまでも、晴れ渡っていた。



(特殊エンディング。もちろんあの曲)
 エンドロール。買い食い。
 クラベルに帰ってきたことを報告するヨーコ達。待っていたらしい両親から雷を落とされるも抱き締められるヨーコ。思わず涙ぐむ。しかし径子からそろってくどくど説教される。

 その翌日、博士の遺体が見つかり葬儀。
 火葬し、校内墓地に埋葬される。

 ペパー、墓の前でミライドンとマフィティフと共に立ち、泣く。

 墓地を出ると、ヨーコ達が待っていた。すっきり笑うペパー。

 仲間達とクスノキ寺で精進落としの宴会。
 クラベルと担任の先生トリオも来てくれる。セイジ先生と話すペパー。また涙にむせび、セイジ先生肩を抱いてくれる。パモさんも気遣ってくれる。
 ヨーコ達がバトルコートに呼び、ふたりでそちらに行く。
 パルデアは今日も晴れだった。

 Cパート、ヨーコがみんなと北條家へチャンピオンになったお祝いに行くシーンでEND。喪が明けたペパーがやってきて、みんなで街を歩いていく。
 開かれた窓から吹き込む爽やかな風。ヨーコの部屋には、家族の写真と並んであの写真があった。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?