見出し画像

season10 32話 ポケモン×この世界の片隅にクロスオーバー(ポケモンAYG)

32.『自由と規律と特権と』


 フデヤナギとネリネ(アーティさんのとこの話)とタロの話でコルサとハッサクを呼ぶヨーコ。

「以前話したヒウンシティの芸術家! ソヤツのアトリエに行ったのだが……」

 コルサ、くわっ!!

「じつにアヴァンギャルド!!」

 そのまま熱く語りだす!

「タマンチュラが出した糸のようなオブジェがエレベーターの役割をも担っており! 愉悦にひたり何度も乗り降りしていると! 次第に糸がからみつきワタシの体は繭玉と化した!!
 そう……、気づけばワタシ自身が糸の芸術に なっていたのだ……。素晴らしい!」

 ヨーコ、チーン。

「……どういうことです?」
「ヨーコがわからぬとは……、もしかして、あの体験は意図したものではなかったのか?」

 コルサ、ふと思い出したように、

「そういえば、あのアトリエには絵画がまったく飾られてなかったが、本当にアトリエだったのか……?」

 コルサ考え込むが、

「ハーッハッハッハ! まあいい!! ヨーコとの会話は時を忘れてしかたないな!」

 と、ネリネとタロが会話に加わる。少ししてフデヤナギとハッサクも合流。
 ヨーコの授業準備を見ながら、話す親友ふたり。

「先日は素晴らしい授業をどうもありがとうございました」

 お礼を言うハッサク。コルサ微笑んで、

「ハッさんからのたのみとあらば断るわけには いかんだろう」
「コルさんなら、先生としても立派にやっていけますですね」

 コルサ、苦い顔で、

「……思春期どもの相手は少々荷が重すぎる!
 若い芽の人生まで背負うとは、ワタシには考えられん重圧だ」
「たしかに教師とは責任重大! ……大変な職業でありますね」

 ハッサク、ふっ、と微笑み、

「だからこそ、教え子の成長は涙が出るほど喜ばしいのですよ」

 コルサも思わず微笑む。

「フッ……、ハッさんにとって、教師とは天職なのだな」

 が、ハッサク、思うことがあるらしくヨーコをじっと見ている。



 ヨーコの授業後、コルサが授業の準備をしている傍ら、ヨーコと話すハッサク。

「タロくんやネリネくんからお聞きしましたが、ブルーベリー学園では、生徒が自主的に委員会や学園の運営に関わっているそうで!」
「ええ、じゃけえうちも特別講師の先生呼んだり、先生しとります」
「さすが新しい学園、挑戦的でいらっしゃいますね。とはいえ……」

 ハッサク、言葉を切る。

「若い時分から責任を背負わされるのは……、小生個人としては少々思うところがあります」
「と、いいますと……?」

 ハッサク、少しだけ回想。

「無責任に遊びほうけられるのは、子供にだけ許された特権ですから」

 はっきり言いきり、ハッサク、ヨーコを見る。

「そういった意味では、あなたのことも心配しています。くれぐれも、誰かの期待を背負いすぎないよう、用心してくださいね」

 ヨーコ、ハッサクの若い時の話を思い出す。

「すみません……。歳をとると、説教くさくなってしまいますね」

 ハッサク、柔らかく笑い、

「さて! 気分を変えて! ひと勝負しませんか?」
「はい!」

 ハッサクと勝負! ヨーコ勝利!
 それを見ていたカキツバタ、思うことがあるらしく、ヨーコとコルサの勝負をハッサクと見学しながら色々話す。ちょっぴり心境の変化が起こるカキツバタ。
 ハッサクとの別れに厚くお礼を言うタロ。
 なおカキツバタはやっぱり釘を刺されていたが、素直に受け入れたためにタロ達から逆に気味悪がられていた。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?