見出し画像

season10 20話 ポケモン×この世界の片隅にクロスオーバー(ポケモンAYG)

20.『メタルコートの内側』


 ネモとポピー、周作が慌てて連絡して来たため、安心してもらうべく呼ぶヨーコ。
 ポピーがくると聞いて、ネリネはそわそわ。しかしそんな中でもヨーコを気遣ってくれる。

「何度も申し上げますが、頑丈を誇るはがねタイプでもほのおとじめんには不利。ヨーコ、気を付けて」
「はい」

 と、部室にみんながどやどやと入ってきた。

「おねーちゃーん!」
「ヨーコ!」
「ジニア先生から倒れたって聞いたけど、大丈夫?」
「うん」

 それからテラリウムドームの休憩所にみんなでいく。周作はトップからの届け物をするべく校長室へ。

「テラリウムドーム歩いてみるの二度目だけど、見たことないポケモンいっぱい!」

 おおはしゃぎのネモ。

「キタカミでもそうだったけど、知らないポケモンが自然の中で過ごしてるの見るの楽しいー! 教科書で見るのとは全然感覚違うよね!」
「わかる! 新鮮というかリアルというか……」
「そうそう! そんな感じ!」

 ヨーコの言葉にネモ、ハッとして、

「っていうか、パルデアのポケモンも最初新鮮だったの思い出した!」
「え、ネモさんパルデアの生まれじゃないん?」
「あ、ううん。わたしって、7歳のときにパルデアに引っ越してきたのね」

 ネモしみじみと、

「当時はまだポケモン勝負やってなかったし、忘れちゃってたなー。初心忘れるべからず、だね!」
「うん!」

 一方、ネリネとポピー。お互いのポケモンを出して、

「ネリネおねーちゃんはカッチカチですのねー!」
「はい、メタグロスのごとくカッチカチです」

 ネリネ、メガネキラーン。

「ポピーも同様にカッチカチ……、なのでは?」
「そうなんですのー! はがねのしょーじょですのでー!」
「ふふっ……、ポピーのデカヌチャン、素敵です」
「わあー! おねーちゃんのエアームドも! エンペルトもー!」

 スグリとゼイユもやってくる。と、アナウンスが鳴り、ネモと共に授業に向かうスグリを見送る。スグリの背中を見るゼイユに何かを感じ話しかけるヨーコ。

「ゼイユさん」
「あんたから話しかけてくるなんて感心ね。あのあと……、スグとはどう?」
「え、なかよしよ?」

 ヨーコきょとん。

「ふーん? ならよかった」

 ゼイユ、小さくため息。

「あの子、今……、学園のこととか部活のこととか、いろいろがんばってるから、ささえてあげて……、まではいいや。前みたいになかよくしてあげて」
「そりゃもちろん! 友達じゃけえ」

 ゼイユ、フッ、と笑い、

「そうよね……、こんなこと言わなくても、あんたたち、友達だもんね」

 照れ隠しに、

「あーあ! あたしも過保護すぎたかもねー! これからはスグのこと、適度に見守ることにするわ! ……ちょっとさみしいけど!」

 フッ、と笑って、

「話してたらなんかしんみりしちゃった。あんたちょっと責任とりなさい」

 ヨーコ、サンドウィッチごちそうする。ネリネとポピー、久夫と周作も相伴に預かる。
 ヨーコはポピーと話す。

「およばれされたので、またきちゃいましたの!」
「ポピーさん、ありがとう」
「がっこうって、とってもたのしいところですのねー。ポピーはまだがっこうかよったことないですので、きょうしつもせんせいも、ぜーんぶはじめましてでわくわくですのー!」
「ありゃ、ほうなん」

 ポピー、切なげに、

「──ポピーもいつかせいとさんとして、がっこうにかよえますかねー……」

 ヨーコ、ポケモンに触れなかった時の自分を重ね、ネリネの言葉を思い出し、

「──もちろんじゃ!」
「うん! そうですわよね!」
「……ポピー、まわりとちょっとちがいますので、ふあんになってしまいました! おねーちゃん、おきづかいありがとう!」

(ネリネの境遇もここで出るか?)

 周作と一緒に家族に電話。怒られるが安心される。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?