見出し画像

season3 5話 ポケモン×この世界の片隅にクロスオーバー(ポケモンAYG)

5.『頂きに咲く沢瀉』


 勝利の報告にジムに戻ると、

「ジムリーダーに勝利、おめでとうございます」

 オモダカに声をかけられる。

「チリからユニークなトレーナーがいらっしゃるとお聞きしていましたの。……やはり、貴方でしたか」
「はあ、ありがとうございます」
「先ほどの試合拝見しましたが、とてもファンタスティックな実力の持ち主です……! その調子でチャンピオンランクへとコマを進められましたら、近い将来、ぜひとも貴方をポケモンリーグへとスカウトさせ……」
「ヨーコ! 戦うポケモン決めたよー!」

 ネモ乱入。

「ネモさん!」
「ジムの勝負も見てた! まーた強くなっちゃって!」
「いやいやそれほどでも……」
「チャンピオン・ネモ、お久しぶりですね」
「えっ! なんでトップがヨーコと一緒に……!?」

 びっくりなネモ。

「え、トップって……」
「あれ!? ちゃんとは説明してなかったっけ!?」
「うん、まぁ」
「この人はねー、みんなが憧れるチャンピオンランクのさらに頂点……、トップチャンピオンのオモダカさんなんだよ!」
「ポケモンリーグ委員長と兼務でやらせていただいてます」
「正真正銘すごい人!!」

 ヨーコ、ガビーンΣ(゚Д゚)

「ジムの視察できないほど忙しいんじゃなかったでしたっけ!」
「こちらは別件です。この度は有望な人材をヘッドハンティングに参りましたので」
「え! ヨーコ、もう有名人なの!?」

 ネモに言われ、ヨーコ恥ずかしそうに、

「お父さんのことも知っとりんさったし」
「あ、リーグで働いてるって言ってたもんねー。
 って! ヨーコはわたしが最初に目をつけたんですから、トップでも横取りダメです!」
「フフ……、大人気ですね」
「あはは……」

 ヨーコ苦笑い。

「そうだヨーコ! 約束のポケモン勝負しよっ!」
「え、あの」
「早く早く! 外行くよー!」
「お待ちください」

 止めるオモダカ。

「え! なんですか!」

 思わずキッ! なネモ。

「その試合、私もぜひ見学させていただきたく思いまして」
「あはは、わたしは全然いいですよ! ヨーコもいいよね?」
「うん。ちょっと緊張するけど大丈夫。あと回復……」
「感謝いたします。おふたりの攻防、楽しみです」

 優雅な仕草で先頭に立つ。

「それでは、参りましょうか」
(ヒナじろうに頑張ってもらうか……)

 ということで外へ。



「ヨーコにもっかい説明! いろんなジムをめぐってバッジを集めていくと、ポケモントレーナーの最高峰に挑戦することが出来るんだ!」
「ええ、ポケモンリーグですね。ご存知かとは思いますが、テーブルシティの北西に位置しております。
 最強の称号、チャンピオンランクのトレーナーが新たに生まれる場所。それがすなわちポケモンリーグ」
「ジムバッジを8つ手に入れたら試験を受けることが出来て、最強の試験官と戦って勝てば、チャンピオンになれるんだよ!」
「なるほど」
「その時の気持ちになって、今からイメージトレーニング! 最高の舞台目指していざ、勝負……」
「あら? お待ちください」

 ヨーコに近づくオモダカ。

「ヨーコさんのポケモンは、少しお疲れのようですよ」

 体力とか回復してくれた。

「ありがとうございます。助かりました」
「ごめーん! 早く戦りたくて配慮足りてなかったです……」
(よかった、タイミング掴めんかった)
「トップのおかげで準備万端だね! 気を取り直して! ヨーコ! 今回も実りある勝負にしよっ!」
「うん!」

 位置について、勝負開始!
 ルカルガン、ゴンさん。

「トップの前だからって、緊張しないでリラックスだよ!」
「う、うん!」
 かみつくをくらうもいやなおとで防御下げまくる。
「わあ、なかなかやるね! でも……!」

 再びかみつかれるが、受け身をとってのしかかり。しかしアクセルロックを飛ばされる。
 怯まずのしかかり、そこを再度かみつかれ大ピンチ。でもそのまま体重かけのしかかりでとどめ。

「ありがとうゴンさん」

 次、ヌメラ、まんじゅう。

「特性、どっちかな?」

 みずのはどう、まんじゅうには効果なし。

「はずれでした」
「やられた!」
「ほいじゃくらえ、毒攻撃!」

 どくどくで毒をあびせる。構わずりゅうのはどう。

「またまた毒攻撃!」

 どくづき&毒がすすんでヌメラ倒れる。
 次、パモット。でんこうせっか&つっぱり!

「間合いにはいった! じだんだ!」

 しかし巻き込んで倒す!

「いいのもらっちゃった! 技の威力も冴えてる!」
「林間学校で鍛えられたけえね」

 最後、ラウドボーン、わっぷるさん。

「アハハ! トップ見てますか!? わたし追い込まれてるでしょ!」

 楽しそうなネモ。

「わっぷるさん、またまたテラスタルじゃ!」

 テラスタル!

「テラスタルするなら今! トップの目も輝かせちゃう!」

 ネモもテラスタル!
 メガトンキック行くが、当たらず少しバランスを崩し、したでなめる攻撃でまひ状態に。

「いくよ、とっておき! しっかり耐えてみせてよね!」

 フレアソング! 効果今一つでも結構効く。

「気を取り直してお返しじゃ! アクアステップ!」
 バークアウトもものともせず、効果抜群により勝利!

「ヨーコのこと、もっと注目されちゃうね」
「いやいや、ネモさんも相変わらず強いよー」

 オモダカが拍手で褒め称える。

「チャンピオン・ネモ相手にここまでの戦いぶり……。見事な試合、楽しませていただきました」
「トップさえ認めるポテンシャル、すごすぎっ! わたしもうかうかしてられないよ!」
「ありがとうございます」

 ヨーコが会釈すると、ぴっかりさんが出てくる。元気になったらしく、

「ピッカチュウ!」

 あたしも忘れんじゃないわよ! とどや顔。

「あ、ぴっかりさんもう大丈夫そう?」
「ピカピカ!」
「ぴっかりさん! いたんだ」
「久しぶりのパルデアごはん、食べ過ぎてダウンしてしもうたんよね」

 ぴっかりさんから軽くどつかれる。余計なことは言わんでよろしいといった感じ。
 ネモとオモダカ笑う。

「初めて会った時からなんとなくわかってたけど……、ヨーコなら絶対チャンピオンランクになる。残りのジムも、絶対ぜーったい大丈夫だから!」
「私もそう思います。未来への投資として、こちらを受け取ってください」

 テラバーストのわざマシンもらう。

「テラバースト……!」
「テラスタル状態で放てば、そのタイプに応じて技のタイプも変化します」

 そしてにっこり笑い、

「こんな時間ですし、学校までお送りしましょうか」
「「ありがとうございまーす!」」

 一緒にタクシーで。授業とか林間学校とか話す。
 学校に着くと、

「ヨーコとなら、いずれ最高の勝負ができる……! わたしも、もっともーっと頑張るね! お休み!」

 先に戻るネモ。

「うん、お休み!」

 見送るヨーコ。

「友情……、応援……。それとも、期待でしょうか?」

 少しだけ寂しげなオモダカ。すぐにヨーコに笑いかけ、

「いえ……、きっと彼女は確信しているのでしょうね」
「?」
「それではごきげんよう。お父さまにもよろしくお伝えください」
「はい、ありがとうございました」

 オモダカを見送るヨーコ。



 翌日、前期の授業が後半戦突入。
 午前いっぱい受けて学生食堂でお昼食べに行く。
 メニューを見ていると簡易キッチンの方にタイム先生が。

「タイム先生?」
「ヨーコさん!? ああ驚いた!」
「先生もお食事ですか?」
「いいえいいえ、違うのよー! さっきエントランスを歩いてたらね、例のドキドキ熱視線、感じちゃったのよ! それでとっさに近くの食堂に駆け込んだの。ここって、出入口ひとつでしょ?
 だから、視線の人が追いかけてきたら、正体がわかると思ったの!」
「なるほど」

 と、何かに気付くタイム先生。

「あ! 誰か来たわ!」

 こっそり見守っていると、ひとりの女生徒が。

「……おかしいな? ここに入ったと思ったのに。今日もあのこと、質問できなかった……」

 何やら独り言を言っている。

「あの女性……、何度か見たことあるような……。
 学校の生徒みたいだけど、勉強の質問じゃなさそうね……?」
「……ですね」
「今度見かけたらこっちからいっちゃうわ!
ひとりじゃ怖かったから、一緒にいてくれてありがとう」
「いえいえ」

 その後お昼食べて、晴美にそなえるサンドウィッチを持ってお墓に行くとオモダカとばったり。
 理事長であることを聞いてびっくりしつつもそのまま色々話す。ぴっかりさん達も紹介したり、家族のこともあれこれ。オモダカからはアオキと周作が仲良くなったことを。

「失礼ですが、確かお父さま、北條さん達は実のご家族ではないそうですね」
「え、知っとったんですか?」
「アカデミー理事長として、生徒の家庭環境を把握するのは当然ですから」

 舌を巻くヨーコ。すぐにうなずく。

「そん通りです。お父ちゃんとお母ちゃん……、本当の両親はクスノキの事件で亡くなりんさって、色々あって今の両親と出会ってパルデアに来ました。その後もあれこれあったけど、お陰で今はとっても幸せです。相棒達もおるし」

 黙って聞くオモダカ。優しい眼差し。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?