見出し画像

season6 15話 ポケモン×この世界の片隅にクロスオーバー(ポケモンAYG)

15.『告解、決戦前夜』


「スグリさん」

 足元のぴっかりさん、黙ってにらむ。

「ヨーコにしてはちょっと遅いよな。……四天王倒すの」
「ほうかね、ごめんねえ」

 ヨーコ、あえて笑って詫びる。

「スグリよう」

 カキツバタ牽制。

「よっぽど、ヨーコが気になるんでやんすねぃ?」

 笑いの中に若干の煽り。

「……カキツバタこそ」

 スグリにらみ返す。

「やけにヨーコに肩入れしてるんだな」
「新入生には優しくしないと! 人類みなキョーダイよ?」
「……よく言う」

 スグリ、ため息まじり。

「何考えてるのか知らないけど、それももう終わりだ」

 スグリ、ヨーコに、

「ヨーコ」

 ヨーコ、スグリを見る。

「どっちが強いのか決着つけよう。日時は明日の午前9時。遅れたり逃げたりするなよ」

 冷たい目。しかしヨーコ、キッ、と見返す。

「……もちろん」

 納得したらしく、スグリ去る。

「いよいよだな……。オイラも楽しみだ」
「んもう、他人事みたあに!」

思わず愚痴るヨーコ。

「へっへっへ、悪い悪い」

 軽く笑うカキツバタ。

「頂上決戦はエントランスの受付から申請すりゃあいいのよ」

 カキツバタ、大きく延びをしてから、

「そいじゃ、節供倒しは薬礼になる、だ! オイラも明日エントランスで待ってるぜ」
「はい」

 カキツバタと別れるヨーコ。ぴっかりさんがヨーコを見上げる。言葉の意味を調べた後で考えに沈むヨーコ。
 その後、サザレと少し話し、久夫、ユリカに会ってブルレクをやりながらこれまた色々話し、久夫の部屋でロトム兄弟に癒されながら、久夫に林間学校での出来事を告白する。

「そんなん誰も悪うないじゃろ。ってか、スグリが勝手にこじらせとるだけじゃろうが」

 そう言ってくれる久夫に、それでも何か出来たかもしれない。自分が引き起こしたことだからけじめをつけたいと語るヨーコ。戦う決意を固める。



 翌日。10分前の午前8時50分。
 ネモの時とは違い、嫌な緊張感を感じつつも平常心でいるヨーコ。

「すみませーん、あの」

 と言いながら受付に向かうと、

「おーす、ヨーコ」

 カキツバタがやってきた。

「おはようございます、カキツバタさん」
「おはようさん」

 カキツバタ、受付を見て、

「ブルベリーグの公式試合もこっから申請すんだ」
「北條陽子さんですね。チャンピオン戦の手続きをいたしますので、少々お待ちください」
「お願いします」

 奥の部屋へ行く受付さんを見守っていると、

「ヨーコ……、お前さん、スグリとなかよかったんだろぃ?」

 カキツバタがおもむろに言ってきた。

「はい」

 即答するヨーコ。

「……そうかい」

 カキツバタ後ろを向いて、

「ツバっさん的には、あいつ気に食わねえ。以前のスグリは喋んねえわオドオドしてるわ自信ねえわで、すぐゼイユの後ろに隠れてた……」
(散々な言われよう)(汗)
「……でもよ! ポケモン戦わせんのだけは、誰よりも楽しそうだったんだ」

 ヨーコ、スグリと出会ったばかりのころを思い出す。

「うん。確かにほうじゃった」
「それが……、いつの間にやら変わっちまって、自分もまわりも責め立てて追い込んでらあ」

 顔を上げた仕草のカキツバタ。

「誰かがあいつの目、覚ましてやらないと、よくねえ」

 カキツバタ、罰が悪そうにヨーコに振り向く。

「楽すんのが板についちまったオイラにゃできなかったからよ。──キョーダイまかせで悪いな」
「いいえ、こちらこそ。スグリさんときちんと向き合う機会が欲しかったですから」
(誰にも出来なかったのなら、スグリさんのことをあれほど思う人達すら届かなかったのなら)
(うちがやるしかない)

 と、

「お待たせしました。手続きが完了しました」

 受付さんが戻ってきた。

「ブルベリーグチャンピオン、スグリさんと勝負されますか?」
「──はい!」

 深呼吸し、迷いなく言うヨーコ。

「かしこまりました。まもなくチャンピオン戦が始まりますので、ご準備ください」
「……そいじゃ、後たのんだぜ、ヨーコ」

 カキツバタ、にっこり笑い、

「オイラ、四天王連中と一緒に応援してっからよ」
「はい」

 ヨーコ、うなずきカキツバタを見送る。ディンドンダンドーン♪ 校内放送流れる。

『ブルベリーグよりお知らせです。エントランス、バトルコートにてチャンピオン戦が始まります。チャンピオン戦の観戦希望者は、エントランスロビーに集まってください』

 ドンダンドンディーン♪
 ヨーコ、相棒達のボールを取り出し、うなずきあってしまう。
 と、スグリが姿を表した。
 振り向くスグリ、ヨーコをにらむ。
 ヨーコ、目をそらさず真剣な顔でコートに向かう。



「──待ってたよ」

 ボールを手に語りだすスグリ。

「ヨーコを見返したくて、俺、努力したんだ。
 吐くほど勉強して、ポケモン強くして、四天王蹴散らして、チャンピオンになって……」

 心配そうなゼイユとざわつくギャラリー。見守る四天王。ネモの時とは違って緊迫した異質な空気。

「それも全部、全部、全部!!」

 スグリ、ボールを握りしめ、ヨーコに向ける。

「今ここで、ヨーコに勝つため!!」

 ヨーコ、身構える。スグリ、一層眼光が鋭くなる。吠えてニョロトノ&カイリュー繰り出す!

「俺は間違ってない……。答え合わせさせてもらう!」

 ヨーコ、黙ってぴっかりさんとちっちらさん出す!
 勝負、開始──

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?