見出し画像

season8 17話 ポケモン×この世界の片隅にクロスオーバー(ポケモンAYG)

17.『かわいいもの好き、弟子入り志願』


 カキツバタと勝負して勝つヨーコ。

「キョーダイとやらねえと発散できなくなっちまった」

 部室に戻ってくると、

「グレープアカデミー美術担当……、ポケモンリーグ四天王、ハッサクです」

 ハッサクがやってきた。

「ブルーベリー学園のみなさん、よろしくお願いしますですよ」
「ハッサク先生ー!」
「なんと、ヨーコくんが小生を呼んでくれたのですね。と……」

 ハッサク、カキツバタを見つける。

「カキツバタくんではないですか。こちらに通われていたのですね」
「げっ! ハッサクの旦那……!?」

 慌ててヨーコの後ろに隠れるカキツバタ。美術部メンツとアカマツ&ネリネ、きょとん。タロ、クスクス。

「おじいさま……、シャガさんから聞きましたよ? なんでも留年しているとか?」
「あのジジイ、んなことまでペラペラと……」

 こっそり毒づくが、気を取り直したように(ただし、まだヨーコの後ろに隠れている)、

「なあに、留年したってなるようになる!」

 お目々、ムダにキラキラ。

「ときには回り道して、ゆっくり歩くのも人生だろぃ!?」

 ハッサク、ため息。

「……その道を広げるためには、やはり勉強も大事ですね?」

 うぐっ、となるカキツバタ。タロ、必死に笑いをこらえてる。

「周囲からの期待にこたえろとは言いません。ご自身があとで後悔することなきよう、学園生活に臨んでくださいね」
「はぁ、わかったって。旦那にはかなわないねぃ……」

 しょんもりカキツバタ。

「すごい、あのカキツバタを完封した……」

 驚愕のタロ。ネリネも、

「流石パルデア四天王の一角。ネリネたちに出来ないことを平然とやってのける」
「四天王でも最後の壁じゃしね。あと必殺苦労人……」
「な、なぁヨーコ部長? もしかして今回呼んでんの、ハッサクの旦那だけとか言わねえよなぁ?」
「ご心配なく、もう一方呼んでますよ。あとで来んさってじゃ」
「ホッ、助かった」

 こっそり胸を撫で下ろすカキツバタ。

「しかし、少々見ないうちにそのような大役をまかされるお立場に……!」

 お目々うるうるしはじめるハッサク。

「しょ、小生……、驚きと感動で感極ま"っで……」
「ハッサク先生!! 泣かんといてつかあさい!」

 ハッサク、ぐっ、と唇を噛む。

「……泣いてしまいそうですが、ぐっとこらえますですよ。学園のみなさんに怖がられてしまいますからね」

 ホッとするヨーコ。
 と、再びドアが開き、姿を表したのは、

「パルデア地方ポケモンリーグより参りました」

 非凡サラリーマン兼四天王アオキ。

「アオキです。何とぞよろしくお願いします」
「あ、アオキさんお待ちしてましたです」

 アオキ、目をぱちくりさせ、

「……あなたでしたか。よその地方まで人を呼びつける豪胆さ……、誰かの影響を受けてません?」
「ほうですかね?」
「アオキ」

 ハッサク、咳払い。アオキ、チラリとハッサクを一瞥しヨーコに、

「いえ、出張は好きなので自分はかまいませんよ。仕事として来ていますが、せっかくなので楽しませてもらいます」
「……イッシュでうまい料理といえば、ビレッジサンド、ヒウンアイスが有名です。あなたはどちらが気になりますか?」
「うーん、どっちもおいしそうじゃけど、やっぱりヒウンアイスですね! アイス好きじゃし、この前食べたけど甘うて冷やくておいしかったし!」
「なるほど、甘いものが好きなんですね。お父さまと似ていらっしゃる」

 うなずくアオキ。

「……参考になりました。講義が終わったら腹いっぱい食べてきます」
「お腹冷やさんようお気をつけて」
「心得ています」

 と、ハッサク大仰にため息をつき、

「アオキ! あなたはどうしていつもいつも……!!」
「……」

 黙りこくるアオキ。

「アオキ! あなた、聞いているのですか!?」
「──正直に言ったら怒りますか?」
「……急に、どうしました?」

 虚をつかれるハッサク。咳払いして、

「正直なことはいいことです! 小生の怒りも半減するかもですね」
「さっき寝てました」
「ドラゴーン!!」💢
「ハッサクの旦那の説教をスルーどころか居眠りって何者なんでぃあの人!?」

 思わずガクブルなカキツバタ。タロは笑いこらえるのにもう必死。

「ジムリーダーで四天王のアオキさんじゃ」

 このやり取りを見たタロはふたりに弟子入り志願。講義後、タロがハッサクとドームで勝負がてら修行する(ヨーコ達も一応いる)。

「ハッコウシティの大型モニターにコルさんが映っていました。友人ががんばっている姿を見るのはとても喜ばしいですね」(フデヤナギからコルサの話をされて)

 タロの本格的な勝負修行には、ネリネとフデヤナギがつきそう。この間、カキツバタのおじいさんのことを本人から聞くヨーコ。

「ブルーベリー学園の生徒さんもいい子たちばかりですね。とても教えがいがありますですよ」

 その間、ヨーコはアオキをキラキラとした目で見る。

「自分と勝負したい……。そんな目をしてますね?」
「はい❤️」(つぶらなひとみ)
「業務外ですが、お相手しましょう」

 バトルコート。アカマツとカキツバタが観戦。

「業務時間内であれば最後まで対応いたします」
「普通でいいんです。ノーマルにいきましょう」

 ヨーコ勝利。

「腹いっぱいです」



「……お疲れ様でした。あなたという人はますます強くなりますね」

 それからタロ達もコートにやってきた。ハッサクとヨーコとの勝負を見て学ぶことにしたタロ。

「ではヨーコくん、もしよろしかったら小生とひと勝負しませんか?」
「やりましょう!」
「ヨーコくんの強さ、どれほどか教えてもらいましょう」
「わたしも勉強させていただきます!」

 ということでバトルコート! なおカキツバタは無理矢理タロからつれてこられてげっそり(講義後医務室に逃げてた)。

「何ごとも最後が肝心です。画竜点睛といきましょうか」
「竜の冠を頂きましょう。あなたの色で染めあげなさい!」
「背中から失礼しますですよ!」

 ハッサク、キリッ!!

「セグレイブ、きょけんとつげき!」

 かち合ってヨーコ、勝利!

「ドラゴーン!!」
 悔しそうな嬉しそうなハッサク。タロ達拍手喝采。



「……リーグで相対したとき、あなたの強さはまだ道半ば、未完成の強さを秘めていました」

 ハッサクうるうる。

「それが今では、こんなにも……、揺るぎない……。小生、感極ま"っで……、うぼぉおおい、おいおいおい!!」

 大泣き。みんなぱちくり。ヨーコ苦笑。カキツバタやれやれ顔。

「ハッサクさん」

 アオキに言われ、慌てて涙をふき、

「これからも驕らず自由に、その道をつき進んでください」
「はい!」
「見る度に成長するあなたを見ているとつい……、目頭がうるんでしまいますね」

 また泣きそうになるハッサク。あわててとめるヨーコたち。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?