見出し画像

season9 2話 ポケモン×この世界の片隅にクロスオーバー(ポケモンAYG)

2.『拝啓、北條陽子さま』


 2日後、メロコ達の追試合格の知らせを受けてほっと一安心なヨーコ。
 のんびりパルデア中をミライドンで飛び、テーブルシティのレストランで、ブルベリで出会った相棒達にパルデア飯をおごっていると、ペパーから電話が。

『もしもしヨーコ!』
「ありゃペパーさん!」
「ピカピカ!」

 ぴっかりさんも反応。

『よう! ペパーだぜ! 聞いたぞオマエー! 林間学校の次は交換留学で大冒険! ……だったんだろ!?』
「うん! 色々すごかった~」
『へぇー、いいなー! オレも一緒に行きたかったぜ! っつーか、ヨーコって転入してきていきなりいろんなこと起きすぎだよな。最近忙しそうだったけど、だいぶ落ち着いたのか?』
「うん。ほいで今パルデアに帰ってきとるんよ」
『そっか。もし時間あったらさ、あー、よかったらでいいんだけど……、オマエん家……、遊びにいってもいいか?』
「うん。ええけど、どしたん?」
『いや、深い意味はないって! 刈谷のおばちゃん家にはよく行ってんだけど、オマエん家には行ったことなかったからさ。それに親友だったら、おたがいの家に遊びにいくもんなんだろ?』
「ほうよ。もちろんええよ」
『マジか! やった! 速攻おいでちゃんうれしいぜ! じゃ決まりな! ヨーコの家、コサジタウンの上の方だったよな』
「うん。家の庭に畑あるからすぐわかるよ。わからんかったら刈谷さんが教えてくれるし」
『わかった。家の前まで行くからよ。あとで落ち合おうぜ!』

 電話切れる。ぴっかりさんとうなずき合い、ヨーコ、すずに電話してから向かう。
 家の前に来てみると、ペパーだけでなくネモとボタンも来ていた。

「ヨーコだ! ぴっかりさんも! おーい!」

 ネモが手を振る。

「ネモさん! ボタンさんも!」
「ピカピカー!!」

 駆け寄るヨーコと手を降るぴっかりさん。

「えへへ、来ちゃった!」
「うーっす」
「みーなおりんさる! どうしたん?」

 ペパー悲しげに、

「ヨーコ……、すまん! 遊びにいく電話してたの、コイツらに聞かれちまって……」
「いや、ペパーだけお宅訪問とかありえんし」
「みんな一緒の方が楽しいよ!」
「つっても、あんま大勢で押しかけても迷惑だろ!」
「大丈夫、気にせんで」
「ヨーコがいいならいいけどよ……」

 ペパー、少し悔しげ。それを見たぴっかりさん、ちょっとしかめ面(何抜け駆けしようとしたんじゃ)。
 しかしすぐにキッ、と顔を上げ、

「いいかオマエら! くれぐれもヨーコのご家族に迷惑かけんなよ!」
「はーい!」
「誰目線かわからんけど、いいよ」

 みんなで家に入る。お昼時だったのでごちそうを用意してくれていたすず。

「作りすぎてしもうてじゃ。ちょうどよかった」

 ラインナップは庭でとれた野菜を入れたカレーとスープとサラダ。みんなでわいわいと食べる。ポケモン達には野菜のカレーを半分ずつ入れたポケフーズ。
 食器の片付けをしてゆっくりしとけと言われたため、ヨーコの部屋に集まるみんな。

「いきなりおじゃましたのに、ごちそういただいちゃったね!」

 ネモ嬉しそう。

「ヨーコの母ちゃんめっちゃ料理上手な!! 道具使ったりポケモンに手伝ってもらってるっつっても、片手であれだけやるんだからすげえよ!」
「ね! ね! 思った! かわいい系美人すぎてビビったし。あと道具作ったおじいちゃんもすごすぎ!」

 ペパーとボタンも目を輝かせる。ネモも、

「わたしのこと、おぼえててくれてうれしかったー!」
「ふふ、チャンピオンになって勝負した時から、何度も学校最強大会来てくれとるけえね」
「ピッカチュ!」

 ぴっかりさんどや顔。

「そうなんだ!」
「てか、部屋もすげえよな! 寮より開放感ありすぎだ! ──なんかちょっとかわいすぎる気もするけど……」
「ああ、パルデアに来たばっかりのころ、お母さんたちがみーなでうちのために色々かわいくしてくれたんよ。最初はここでお父さんたちと寝とったんじゃ」
「ペパー?」
「ちょっとー?」
「ピカピカァ?」

 女子3人から詰められ、すぐに謝るペパー。

「そ、そうか。すまん」
「ったく」

 ふんすとしながらも、棚の本に目をやるボタン。

「おー、これ、空想科学読本じゃん!」
「楽しゅう勉強できるようにっておじいちゃんがくれんさってじゃ。おじいちゃん科学オタクじゃけ」
「へー、中身気になるー」
「あ、ホシガリスクッション! いいね! もっふもふ!」
「ここに来て初めての誕生日に、径子お母さんから買うてもろうたんよ」

 と、すずが上がってきて、

「みなもうお腹いっぱいかね? オヤツでもどうかと思うて」
「食べる! ありがとうお母さん!」
「ピカピ!」
「オヤツ!」

 ノリノリのヨーコとぴっかりさんとボタン。ペパーあわあわして、

「いえいえいえ! めっそうもない! おま……、おかまいなくで!!」
「ふふ、そがあにかしこまらんでええよ」

 すずにっこり。

「自分の家じゃ思うてくつろいでね」
「は……、はい!」
「ほうじゃヨーコ。封筒届いとったで」

 後ろから円太郎もやってきた。

「封筒?」
「ああ。スグリいう人からじゃ。知っとるか?」
「うん! 知っとる知っとる!」
「よおけお友達がおりんさるんじゃね」

 すず嬉しそう。

「ほうか。これじゃ」

 円太郎も優しくうなずき、封筒を渡す。

「オヤツ持ってくるけえ、楽しみにしとってね」

 階段を下りようとするすずにヨーコ、

「あ、うち運ぶよ!」
「お前は封筒の中身確認しときんさい」
「うんうん」

 優しくなだめる円太郎とすず。

「それじゃあわたし、お手伝いします!」
「うちも! オヤツ、気になるー!」

 ネモとボタン、名乗り出て一緒に下りていく。

「ヨーコの母ちゃんたち、いいな……、いいなー」

 しみじみニヤニヤなペパー。

「えへへ、ほうじゃろほうじゃろー」

 ヨーコも嬉しい。ぴっかりさんもにんまり。

「ってか血がつながってないとか本当ちゃんかよ? オマエと母ちゃんたちよく似てるじゃん」
「うん、本当」

 ヨーコがうなずくと、

「そういや封筒、中、見なくていいのか? じいちゃんから言われてただろ?」
「あ、うん」

 ヨーコ、机のペン入れからカッターを取り出しそっと開封。手紙を取り出し読んでみる。

『ヨーコへ
 ぴっかりさんと元気にしていますか?
 知っての通り、俺は学園をお休みして、スイリョクタウンに戻っています。一緒にねーちゃんも帰省しています。
 大空洞からあんまり会えてないから、もう一度ヨーコに会いたいです。
 よかったら、パルデアのお友達も、一緒に一度キタカミの里に来ませんか?
 チケットを何枚か入れておきます。ねーちゃんも楽しみに待っています
 スグリ』

 嬉しくなって微笑むヨーコ。ぴっかりさんもニコニコ。

「ソイツ誰だよ。……友達なのか?」

 覗き込みすねるペパー。

「ほうよ。林間学校とブルベリでね、色々あったけど仲良うなったの」
「ふーん……。まぁ、いいけど」

 釈然としない様子で腕を組むペパー。
 と、階下からネモが、

「ヨーコー! ぴっかりさーん! ペパー! オヤツ思ってたよりすごいのー! 運ぶの大変だから、下で食べようよー!」
「わかったー! 今いくー!」
「ネモの声、でかすぎんだろ」

 やれやれペパー。

「しかたねえ、行ってやるか!」



 オヤツとお茶をみんなでいただく。オヤツはクスノキ饅頭とブドウ、すずとサンが作ってくれたフルーツサンドウィッチだった(ピックはピカチュウのやつ)。

 全部食べた後、ソファでくつろぐヨーコ達。ぴっかりさんはペパーとヨーコの間に陣取りごろごろ。
 すずとサンは洗い物に取りかかり、円太郎は食器を片付けた後でゴンさん&ヒナじろうと共に腹ごなしに畑の水やりに行く。

「あー、お腹いっぱーい。もう入らーん」

 ボタン満足げにため息。たしなめるペパー。

「ごちそうさまでした、だろ!」
「お母さんおばあちゃん、片付けうちらもやるよ」
「洗いもの手伝います!」

 立ち上がるヨーコとネモ。

「ふたりともありがとうねえ」
「せやぁないけえ(大丈夫だから)、ゆっくりしとって」

 軽く笑うふたり。

「ありがとうございます!」
「おばあちゃん、たいぎくなったら言うてね」
「さすがネモは思いやりがあるな。それに比べて……」

 ペパー、ボタンを軽くにらむ。

「ふぃー? どしたん?」

 ボタンきょとん。ペパー、軽くため息をついて、

「ヨーコ、さっきの手紙だけどよ、……キタカミの里、だっけか?」
「うん」
「スグリってのに会いに、また行っちまうのかよ?」

 どことなく寂しげなペパー。

「行くよ。じゃけど今度は、みーなで一緒に行こう!」
「ん? ヨーコ、どっか行くん?」
「あ、いや……」

 少しどもるペパー。

「なに、なにー!? 何の話ー!?」

 食いついてくるネモ。

「んーとね」

 かくかくしかじか。

「えー! そんなの一緒に行くしかないって!」

 大賛成のネモ。

「てらす池も気になるけど、強豪校のチャンピオン! スグリくんにも会いたいなー!」
「『戦りたい』でしょ?」

 冷静にツッコむボタン。

「バレたー?」

 ネモにっこり。

「なんか、悪いな……。無理やり誘わせたみたいで」
「ううん、ええんよ」
「お友達も一緒に、ってチケットくれたんでしょ!」

 ネモが言うと、ボタンにっこりと、

「うちらのことでは?」
「ねー!」

 ネモ、ニコニコとうなずく。ボタンしみじみと、

「友達と旅行なんて、……うち、初めて。なんか……、ドキついてきた」
「そういや……、オレもそうかも」

 ペパーも顔を上げる。

「そっかそっか! すっごく楽しみだね!」

 ネモ立ち上がり、

「旅行すること、お手伝いさんにいちおう言っとこうかな。みんなも準備とかありそうだし、いったん解散して、明日また集合しようよ!」

 ペパーも立ち上がり、

「おう! それじゃ……、午前7時、テーブルシティ南門の前で!」
「おけー! じゃ、また明日!」

 ボタンも立ち上がる。

「うん!」
「ピカチュウ!」
「「「おじゃましましたー!」」」

 帰っていくみんな。見送るとサンが、

「ありゃ、ネモさんたちもう帰りんさったん」
「うん。次の冒険の準備があるけえね」

 すずも来て、

「あんたのお友達はみなええ子じゃねえ。お母さんたちまで嬉しくなってじゃ」
「えへへー、ほうじゃろほうじゃろ」
「ピッカピカ!」

 ヨーコ&ぴっかりさんどや顔。

「今度はみなで冒険に出かけるんじゃね。ケンカせんで仲良ういってらっしゃい!」
「うん!」「ピカ!」



 ヨーコ、家と寮を行ったり来たりして準備。それぞれのシーン。ヨーコは家に泊まる。
 翌日、南門前。

「おーうい! コッチだコッチ!」
「ヨーコはお菓子何持ってきたー?」

 ネモ聞く。

「んーとね、キャラメルじゃろ、チョコレートじゃろ、お好み焼き味のポテチじゃろ……」

 と、ボタン誰かと電話で話している。

「だーかーらー! 友達とだって! もう大丈夫だし! 心配とかいらんから!」

 みんな顔を見合わせる。

「いやダッハッハじゃなくて! ……過保護、ウザイ!」

 ややあって電話切るボタン。

「はー、ドッと疲れた……」

 げんなりボタン。

「ボタパパの許可、とれたのか?」

 ペパーが聞くと、

「うん……。でも、オヤジ成分とりすぎたん」
「とりすぎていいやつだぜ、……それ!」

 ペパーにっこり。ボタンちょっとだけ笑いつつも気まずげに、

「あ、うん……。あー……、そうかもね」
「さて、許可もとれたし! みんな集まったし!」

 ネモ、みんなを見回す。

「忘れ物はないかねー!? そしたら出発するよー!」
「「「「おー!」」」」「ピカー!」

 それから飛行機に乗ったりバスに乗ったりのシーン。キタカミが見えてくる。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?