見出し画像

season3 19話 ポケモン×この世界の片隅にクロスオーバー(ポケモンAYG)

「よう、ヨーコ。ピカチュウも一緒か」
「ネルケさん?」
「そうだ、今のオレはネルケ。──いや……、お芝居はそろそろ閉幕だな」

 フッ、と笑うネルケ。ヨーコを見据え、

「今こそ、ヨーコ達にオレの正体を明かそう」

 服バサリ!

「……ハッ!」

 現れたのは、

「──クラベル先生……」
「ピカチュ……」

 クラベルだった。やっぱり半分、驚き半分のヨーコ。

「今まで身分を偽っていてすみません。じつはネルケは、グレープアカデミー校長……、クラベルだったのです!」
「……ええ、知っとりました」

 ややあって冷静にうなずくヨーコ。

「えっ! 校長ショック! 完璧な変装だったはず……!」

 残念そうなクラベル。(汗)なヨーコとぴっかりさん。

「……よく考えたら、ネルケ中何度か校長の素がでてたのでしかたありません。しかし驚くべき事実はまだ残っています」
「え?」
「──私こそがスター団マジボス、カシオペアだったのです!!」
「ピカピ!」
「そんな、ありえません!」

 思わずツッコむぴっかりさんとヨーコ。

「いやいや、本当ですよ!」

 なんだか慌てた様子のクラベル。

「カシオペアとの電話も、あらかじめ録音した音声を、こう……、なんかうまいことやっていたのです!」
「ええ……」
「ピカ……」

 (汗)ながらも訝しむヨーコとぴっかりさん。

「さあ、ヨーコさん! マジボスである私と! 最後の決闘を始めましょう!!」
「え、ちょ、先生!?」

 戸惑うヨーコをよそに、ヤレユータンを繰り出すクラベル。

「私こそがスター団のカシオペア! さあ大作戦を終わらせましょう!」

 何かある。感づいたヨーコ、ぴっかりさんをボールに戻しゴンさんを出す。
 ヤレユータン、あくびでねむけを誘う。ゴンさん目をこすりつつもかみくだく。急所に当てる。
 向こうはイカサマで攻撃。こちらも急所。でもかみくだくをお返し、倒す。代わりに眠るゴンさん。
 2体目、ユキノオー対竈の仮面ポンさん。特性ゆきふらしで雪が降る。こおりの技が強くなると感じ、すみやかにツタこんぼう炎バージョン。
 でもオーロラベールでギリギリふせがれウッドハンマー&ふぶきで視界を塞がれる。だが近づいてくる物音に気付きツタこんぼうでワンパン。
 3体目、ギャラドス対ぴっかりさん。飛んでくるストーンエッジをかわしかみなりパンチで急所に当てワンパン!
 4体目ヘルガー対わっぷるさん。かみなりのキバで効果抜群になるも、アクアステップでとどめ。
 5体目ポットデス対ヒナじろう。ルミナコリジョンで特防を下げる。効果抜群のシャドーボールをかわすもふいうちくらう。が、すかさず再びのルミナコリジョンでとどめ。

「フッ。このカシオペアが押されていますか」

 静かに笑うクラベル。マスカーニャを繰り出す。こちらはポンさん。

「……しかたありませんね。テラスタルさせていただきます」

 マスカーニャ、テラスタル!

「ならこちらも、特別なテラスタルじゃ!」

 テラスタルして仮面が大きくなる!
 マスカーニャ、シャドークローで攻撃。ポンさんじごくづきで急所! が、かみなりパンチを叩き込まれた上、

「ケガをしないよう、離れてくださいね」

 マスカーニャ、トリックフラワー!
 効果今一つだが、急所にあたってポンさん大ピンチ!

「ならこっちは火の用心です!」

 ポンさん、ツタこんぼうで効果抜群&急所に当てとどめ!

「……強くなりましたね」

 うなずくクラベル。

「ありがと、ポンさん」
「ぽに……!」

 元の姿に戻り、ボールに戻るポンさん。

「──ヨーコさん」

 クラベル、静かに呼びかける。

「宝探しを通して、大きく成長されましたね」
「ありがとうございます」
「すみません……。私がマジボス、カシオペアというのは嘘です。ネルケがクラベルなのは本当なのですが……」
(あ、やっぱし……)

 クラベル、横を向いて言いにくそうに、

「──私には、すでにカシオペアが誰か、おおよそ見当がついているのです」

 クラベル、ヨーコに顔を向ける。

「だからこそ、あなたと戦わせたくなかった。カシオペアの……、あの子の悲しみを、あなたに──、実のご両親を亡くし、ポケモンに触れることが出来なくなった、そんな辛い目にあったヨーコさんに、背負わせたくなかった」
「先生……」
「──しかし、カシオペアの決意は本物です。一般的な生徒では太刀打ちできないでしょう。
 だからこそ、あなたに勝負を挑ませていただきました。勝った方がカシオペアを止めるべきだと、心に決めて……」

 クラベル、ヨーコをまっすぐ見る。

「あなたの深い優しさなら、あの子を救えるかもしれません」

 居住まいを正すクラベル。

「今から教師として、恥ずかしいお願いをします」

 頭を下げる。

「──スター団マジボス、カシオペアに勝ってください!」
「──はい! まかせてつかあさい!」
「ありがとうございます。頼みましたよ……」

 ここで初めて、柔らかい笑みを浮かべるクラベル。
 と、後ろから、

「コラコラコラ~!」

 タイム先生がツカツカやってくる。

「おや? タイム先生」
「おや? ではありませんよ!」

 お怒りのタイム先生、クラベルに詰め寄る。

「校内で決闘してるって聞いて来てみれば!! 校長先生みずから生徒に何をしてらっしゃるの!?」
「いえ、あの……、これには悲しい訳が……」

 たじたじクラベル。しかしタイム先生バッサリ。

「ワケもタマゲタケもございません!」
「タ、タマゲタケも……!?」

 動揺するクラベルだが、

「……コホン」

 と咳払いしヨーコに振り向く。

「マジボスとの待ち合わせはグラウンドでしたね。ヨーコさん、カシオペアを……、あの子をよろしくお願いします」
「は、はい」
「反省文書いてもらいますからね! 理事長にも報告します!!」
「そ、それだけは勘弁してください……」

 足早に去るタイム先生を追いかけるクラベル。

(タ、タイム先生怖い……)

 と(汗)になりつつも寮の部屋に戻り、一旦休みアラームで起きてグラウンドへ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?