段取り八分
仕事のできる人は、大体にして段取りが上手い。
仕事のできない人は、絶対に段取りが下手だ。
段取りが下手で仕事ができる人を見たことも聞いたこともない。
段取りとは。(私流)
求める結果を出すために、準備を確実に行い、阻害要因に対しての対策を予めしておくこと。かな?
段取りの中には、
事前調査
リスクの洗いだし
目的・意義の確認
人間関係の情報収集
人間関係の整理
リハーサル
ロールプレイング
こんなものがあるが、要は想定できることは想定しておく。想定外のことが起きても対処できるようにしておく。ってことだ。
段取り八分ってのは、仕事の成否の8割は段取りにかかっているということ。
なので、上手く行かない、成果がでない、失敗した、という結果を悔やみ、行動を変えようと必死になるのではなく、この行動を起こす前の、段取りを見直せるかどうかが成功のカギになるということ。
美味しい料理ができないのは、その調理法方に問題があるのではなく、下拵えや食材調達、食材そのものにあるた考えれば少しはわかりやすいかな?
と、少しは真面目に書いてみた。
知らんけど。
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?