見出し画像

段取り八分

仕事のできる人は、大体にして段取りが上手い。

仕事のできない人は、絶対に段取りが下手だ。

段取りが下手で仕事ができる人を見たことも聞いたこともない。

段取りとは。(私流)
求める結果を出すために、準備を確実に行い、阻害要因に対しての対策を予めしておくこと。かな?


段取りの中には、

  • 事前調査

  • リスクの洗いだし

  • 目的・意義の確認

  • 人間関係の情報収集

  • 人間関係の整理

  • リハーサル

  • ロールプレイング

こんなものがあるが、要は想定できることは想定しておく。想定外のことが起きても対処できるようにしておく。ってことだ。

段取り八分ってのは、仕事の成否の8割は段取りにかかっているということ。

なので、上手く行かない、成果がでない、失敗した、という結果を悔やみ、行動を変えようと必死になるのではなく、この行動を起こす前の、段取りを見直せるかどうかが成功のカギになるということ。

美味しい料理ができないのは、その調理法方に問題があるのではなく、下拵えや食材調達、食材そのものにあるた考えれば少しはわかりやすいかな?

と、少しは真面目に書いてみた。



知らんけど。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?