見出し画像

なにが冷静な議論を!だよ

まさにボケナスとしか言いようがない。

そもそもヘルパーの確保の課題が賃上げだと思っている時点で議論の的が外れている。

https://www.joint-kaigo.com/articles/22175/

一所懸命に今回の改正が如何に妥当だ、と言っているが、妥当であるはずがない。
もし本当に賃上げが課題だと言い張るのなら、月額で数千円~2万円程度でいいはずがない。
どう計算しても月額5万円~くらいは賃上げできる報酬改定にしてみろよ。

なぜ収支差率が訪問介護は高かったのかの把握もできていない。
↑↑小売業で言ったら、倒産間際で在庫一斉セールみたいなことで利益が出ているようなもの。ヘルパーはいないが利用者はいる。だから身を削って訪問して、結果利益が出てしまっているだけだろ。

で、賃上げに有効になるであろうという処遇改善込みでプラス改定だ!と??

アホなのか?いや、アホだろ!

新規でヘルパーを確保するのは、

  1. リターンヘルパー

  2. 他事業所からの異動または転職

しかないだろ。
人間関係に疲れ介護からおさらばした人がほんの少し時給が上がるから来るのか?
今やってる介護の仕事より訪問の方が給料が高くなるから来るのか?

もはや、おためごかしの対策でどうにかなる話ではないのよ。大鉈を振るうしかない。

一つだけいい対策を教えてやろう。

高齢者介護の社会福祉法人には、ヘルパーステーション設置を義務付ける。
人員は自治体が準公務員として確保する。
マネジメント教育を専門家に委ね、強固な組織運営体制を作る。
これを5年間でやりきる。


なんなら私がやってやるよ。


知らんけど。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?