見出し画像

父の命日に思いを馳せて

ご縁のある皆さま、初めまして。
人材育成・組織開発コンサルタントの小松弘美と申します。
本日より、noteスタートします!!

まずは自己紹介から

プロフィールにもあるように、雪国出身、
生まれてから昨年まで全く県外に出ることもなく、
なんとなく新潟を離れることなく50年を超えました。
母が他界した昨年、住み慣れた築53年の実家を売却。
ご縁があって、昨年の春から福岡に住んでいます💓
昨年は、ハッピーなこともそうでないことも、
次から次へと起こりましたが、
しがらみから解放された私は、人生を謳歌したい!!と
仕事にプライベートに、パワーアップの2024年にワクワクしています。

私の仕事

仕事は、人の魅力を最大限に活かし、組織の成長を願うお客様と
共に目指す方向へ走る伴走役です。
私の人生は、35歳をきっかけに、なんとなく過ぎていく毎日から、
情熱を燃やし続ける毎日へと180度変わりました。
まさか、このお役割がこんなに長く続くとは思っていませんでしたが、
今では、なんてやりがいと生きがいの持てる、
素晴らしいお役割なんだろう、と思います。
自信のない、怖がりでいつももやもやしていた自分でも、
人を支え、励まし、勇気ある一歩を軽やかに進む、そんな人たちの
背中を押したり引っ張ったり。。。は続いています。
このきっかけをくださった当時の上司に感謝しかありません!!

父がくれたもの

父は、83歳でこの世を去りました。

久しぶりに、
生前の父を偲び、葬儀に来てくださった
皆様の言葉を思い出します。
多くの大先輩からいただいた言葉は、

「お父さんには本当に世話になったんだよ!」
「面倒見のいい、優しい人だったよ。」
「とにかく太っ腹で豪快だった。」
「仕事の相談にもたくさんのってもらったんだよ!」

これだけでも、私の大切にしたい言葉が
たくさん散りばめられているな、と思うのですが、

「あんたいい仕事してるねー。人材育成をしているって、
弘美ちゃんはお父さんの血をしっかり受け継いでるんだね。
お父さんも頼れるあったかい人だったよ。」

こんな言葉は、寒い冬も心がホットになります。

父のスピリットが、確実に私の中にあるんだなって感じています。

今よりさらに豊かな人生を歩みたい、と願う目の前の方を
全力でサポートすることが私の仕事です。繋がっています。

不安・恐れは動き始めるきっかけ

私自身も、たくさんの不安や、怖さを感じながら、
自分の枠から抜け出ることが難しくてあきらめそうにもなりましたが、
それでもこうありたい!と決めた私を、
本気でぶつかりながら育ててくれた人がいてくれたおかげ様で
いつしか、小さな積み重ねで人生が大きく180度変わりました。
見える景色が、、、変わりました。

体験すべてが、今の私を創っている。

辛いことも、悲しいことも、
嬉しいことも、ドキドキすることも、
体験がないと・・・その感覚がわからない。
心から寄り添えないんじゃないか?そう私は思いました。

おかげさまでこの19年間、多くの方の勇気ある、
変化の瞬間を見てきました。

部下との関係がうまく作れない、って悩んでいる人
自分に自信が持てなくて、臆病になってしまっている人
強がって、自分はすごい!ってパフォーマンスしているけれど実は臆病な人
職場の人間関係が厳しいと心を痛く悩んでいる人
もうこの会社に何言ってもだめだな、って毎日を諦めている人
生きがいが見つからなくて、仕事を続けようか悩んであきらめかけている人

もっと違う世界を見てみよう!と、折れずにチャレンジしようとしている人
自分を表現したい、とワクワク毎日を突き進んでいる人
スピード感をもって前だけ向いて、どんどん進む人

キラキラしている人もいれば、イライラ、もやもやしている人もいる。

私は、そんな目の前の方の伴走役になって、共に走る。
そう決めて今年で19年目。

本人がくじけそうになっても、あきらめそうになっても、、、
私は絶対、あきらめない。

でも、どんなに強い想いを持っていても、人には限界がある。

誰だってある、けどここからどう活かす?

熱しやすいからこそ、私も働き尽くしで、身体を壊しかけたこともある。
「もう、無理・・・こんな生活いやだー。」って大泣きながら、
叫んだことも💦

肩も背中もガチガチで、整体、もみほぐし、アロマトリートメントと毎週のように通ってもすぐに元に戻る身体。。。
思考が回らない、何もする気が起きない、ってこういうことなんだ。。。
睡眠時間なんて、少なくて当たり前。私はショートスリーパー!
そうじゃないのにそう思っていた頃もある。

これって、全部自分の癖なんだな、とあるとき気づいて、
自分の心と身体にちゃんと目を向けてみた。

私は私、ありのままでありたいから、もう一回深呼吸して、
どんな自分でいたいだろう。。。と少しずつ少しずつ・・・

ゆーっくり、頭の中をリフレッシュして、、、そして復活した✨

支えてくれる仲間がいて、本気で話を聴いて、
励ましてくれる心の友がいる。
おかげさまで、自分の顔がもう一度好きになった。
毎日笑顔をブラッシュアップしている仲間たちとの時間は最高です^^

2024.1.30 今朝

いろんな経験は、大きな財産。

同じような人の気持ちが、痛いようにわかるから
この経験、痛み、喜び、これは私の強みだ。。。

今日は、残念ながらお墓参りには行けないけれど、
懐かしい父を想い出し、心からの感謝であったかい今。
やっぱり私は情熱家だね、って思う今日💓

これからどうぞ、よろしくお願いいたします。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?