見出し画像

嗚呼 猫よ猫

わたしの愛する黒猫よ

共に夜空を見上げよう

わたしの愛する黒猫よ

瞬きもせず凛として

何をお前は見ているのです

嗚呼 空に一番近いそのような

屋根に上り、わたしは

着いて行けないではないか

降りておいで、と手を伸ばしたら

何ともまぁ、意地悪な

屋根伝いに木に飛び移り

その身軽な身体を

先端の細い小枝にと進める

夜だと言うのに、鴉の声が聴こえます

貴方じゃ、鴉に勝てますまい

さぁ、降りておいで

手を伸ばせば、じらすように

少し幹に降りて

嗚呼 もう少しってところで

またスルリと上に行く

わたしの愛する黒猫よ

星空を共に見ているだけで

わたしは

かくも嬉しいのです

あなたの目は闇夜に何を見ているのか

わたしには、星しか見えないというのに

この記事が参加している募集

私の作品紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?