過敏性腸症候群(仮)の次男が通信制高校に通うようになってからの話 13  心が折れそうな春の母 編

ようやく桜がちらほら咲いてきました。
この週末の陽気で一気に咲くでしょうな。

そんな陽気にも関わらず、
心が折れそうな母がここに一人。
次男は、もう社会復帰できないかもしれん・・・とか

このまま、
洗濯物の山を毎日積み続けられて、
ご飯も別々に食べて、
会話も無くなって、
一日中部屋に籠られて、
バイトも腹痛がひどくなっていけなくなって、
作ったご飯も食べずに、脂ぎっしゅなラーメンとかエネドリを
コンビニで買ってきて食べて、
爪も切らないし、
部屋は汚いし、
動画ばっかり見てるし、
猫背だし、
昼夜逆転だし、
薬も飲まないし、
韓国語も勉強しないし、
買ってって言ったから買ってきた靴下も隅に置きっぱだし、
一日中パジャマだし、
水分取らないし、
いつのだよ!っていう空き缶とかそのままだし、
ゴミ箱は満杯だし、
布団で寝ないし、
おかずに肉が少ないと食べずに納豆ご飯で済ませちゃうし、
精算するよって言ってるのに人のことケチで出してくれないとか言うし、
お手伝いも、今では何もやらないし、
何かが見当たらないと、すぐお母さんが勝手に片付けたって言うし、
ラインもっと活用してって言ったくせに送っても既読全然つかないし、
洗面所に細かい物置きっぱにするし、

あー・・・あるあるですか、
そうですか・・・。
これが高2男子のデフォルトですか・・・。
なら仕方ないねー
諦めるしかないねー

ちなみに爪を切らない次男君、
手の爪は切るのよ、バイトがあるから。
問題は、足ね、足の爪。
やつは・・・伸びて靴の中で折れ曲がり始めると、
手で引きちぎるのだ!!!!!
ワイルドだろ〜
怖いわ!!どこの原始人だよ!!文明の力使えよ!!!
それで次々に親指のとこに穴開けてダメにして、
新しいの買って買って言うんだよ!?
キリがないよ!!
今流行りのダーニングで穴繕うか・・・ってそんな暇じゃねーわ!!!

あー、やばい、今回愚痴しか書いてない

終業式も、対面で必ずきてねっていうお知らせがあったにも関わらず、
どうせ大したことないし、って行かなかった。
式にさえ出ずに、何が学校なんでしょうか、
単位取得のためだけなら、ガチ通信にしろって言ったじゃないか!
そして、春休み突入・・・

始めたコンビニのバイト、
初日から時間を勘違いして店長から電話・・・
2日目は途中で腹痛を起こし、トイレから出てこないんですけど救急車呼んだ方がいいですかね、って店長から電話・・・
3日目は腹痛が不安で休ませてもらう
店長すいません・・・

大丈夫なのか、あいつは
せめてバイトができるくらいは社会に馴染めていると思っていたが、
今回、早々に腹痛で休みとは店長もハズレひいたと思ってるかも・・・

過敏性腸症候群などの病気は、
自律神経とか、副交感神経とかが関わっているようだ。
ネットなどの刺激は神経を興奮させるので、
健康な便を形成するのには適さない
昼夜逆転だと、腸が休まる時間がない
腸を動かさなきゃって焦る体と、
不規則にしか食物を取り入れない食生活、
常に神経は興奮状態でセロトニンを分泌する日光も浴びてない
過活動の腸で下痢になって、
水分もとってないから便秘にもなるし、
体内リズムは整わないから、便通のリズムもつかない、
ご飯を食べながら動画を見たりもするから、
体は消化吸収にうまく反応できない

いいことなんて一つもないのに、
来るべき時が来たら、ちゃんとした生活するんだから!なんて
今の生活を1ヶ月以上続けた後でできるわけないんだよ
そんな体は器用じゃないんだよ、
どうしてこうなった、
どこでこの道に入った、
もう私の言葉は届かない

ちゃんとやってきたつもりだった、
声をかけて、世話をして、話もして、
無駄話もあったし、真剣な会話もあった
一般的な高校生のコースから外れたあたりからか
あとは来春、社畜になるだけだとか言って、
だからって今ゲームや動画を好きなだけ見てればそうなれるわけでもない
いつか彼は、当たり前に正社員になることですら、
ある程度の努力が必要だということを痛感するかもしれない
もしくは、なら、もっと楽な道さーがそってなるかもしれない

あぁ、何を話しても、心配してるというか、
不安しかないというか、
どうしようも無い無力感、
苛立ち、腹立たしさ、失望、憐憫、切なさ、
気楽な考えには到底至らない。
もう実際何もできないというのに
(何もいうことを聞かないのだから)

何ができるだろうか、
そっと資格の本を置いておいたら半年後に手に取るだろうか
韓国語を私が一生懸命勉強したら、一緒に盛り上がってくれるだろうか、

よくある、
自分の一生懸命が姿、背中を見せる、しかない?
それが全く次男を放置することになっても?

今のパートをフルタイムの仕事に変えようかと考えている。
専業主婦だった自分がフルタイムになったら、
しばらくは最低限の家事をする時間しかないだろう
次男のことなんか生きてりゃ良いさくらいにしか思えないかも

それくらいでいいの?
やればできる子YDKは、そうして生み出されるの?
親からの更に進んだ解放が必要なの?
逆にあれ以上部屋がカオスになったらどうしてくれる!!!

親に真に見捨てられたって、思わないか!?
そんな自分に価値はやっぱりないんだなって変なところで承認欲求とか満たそうとしないか!?
バイト代どっかにつぎ込んだりさ、
変なグミ食べ始めたりさ、
実は夜中に家抜け出したりさ、
って発想が貧困だからこれくらいしか出ないけど、

押してダメなら、引いてみな、か。
いやでも、洗濯物の山はリビングで見たくない・・・
全部部屋に突っ込むか・・・
あとは、放っておけば良いことばかりだろうか
そうだな、本当は体が大人になる大事な時期で、
せめて親元ではバランスの良い食生活をしてほしいし
適度に外に出て体と頭を動かしてほしい
今が1番ものを覚えたり考えたりできるんだから
人と接したり、勉強したり、色々なメディアに触れてほしい

でも、強制できないし、話も聞いてもらえないなら、
いつか本人が興味を持った時にそうなると良いなくらいに考えるしかないのではないか
私の人生ではない
彼は私ではない
私は彼ではない
彼は私の一部でさえない

愛のある突き放し
今思いついた
そこに愛はあるんかいって大地真央も言ってる
突き放しに愛があれば、大丈夫な気がしてきた

あーやっぱりこうやって書くのって大事
とりあえず落ち着いたので、
なんとか春休み、乗り切ろう。

ちなみに、始業式は4月15日!!!!
長すぎやぞ!!!
通信の先生、楽でえぇなぁ!!
絶対メンタルやられて休職とかならんやろ!!
(最後の最後で先生に八つ当たり)

さ、就活就活

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?