見出し画像

最近摂取した作品たち4月ーGW編【バビロン】【犬神家の一族】


主に4月に観たものをまとめます!
写真は笑顔ノキラメキ関大前店ラーメンです。めっちゃ美味しいです。ラーメン食べたい。

摂取したものたち

【ドラマ】4本

都市伝説の女 
岸辺露伴は動かない 
夫を社会的に抹殺する5つの方法
晩酌の流儀

【アニメ】6本

キャッツ・アイ
NieR
バビロン
理系が恋に落ちたので証明してみた 
サマータイムレンダ 
かぐや様は告らせたい〜天才たちの恋愛頭脳戦〜シーズン1

【アニメ映画】3本

劇場版名探偵コナン 紺碧の棺(ジョリー・ロジャー)
君の名は
天気の子

【映画】6本

女子高生に殺されたい
人間失格 太宰治と3人の女たち
青の炎
八つ墓村
犬神家の一族 1976年版
犬神家の一族 2006年版

【劇】5本

CLOUD9「まだここは」
劇団文机と熊「龍臥江淮」
学園座2023新人公演「VALE TUDO」肉斬パート/断骨パート
GEAR
劇団グラスホップ「バッドエンドを抱きしめて」


あとはテレビでやってるアニメやドラマをちまちま観ました。
バビロンと犬神家の一族について話しましょうか。
バビロンについてはネタバレしてるかもしれません。イヤな人は飛ばしてください。




作品ピックアップ


バビロン

とにかく気持ち悪いアニメでした(良い意味で)。
曲、作品の思想、観てるだけで酔う。

【ジャンル】サスペンス、アニメ、ドラマ
【監督】鈴木清崇
【年】2020
12エピソード
【あらすじ】「生きることは善いこと」その常識が覆される時代が訪れたら、あなたはどうする。読む劇薬・野崎まどが綴る衝撃作が、遂に禁断の映像化!

所感

「生きることは善いこと」
「自殺はどうしていけないことなのか?」
「善いこと、悪いことは何か」
考えても答えのないこれらの問いをひたすら考えさせられ続けるアニメ。色んな論が出てくるが、その方向から論じるのか、と毎回ぶっ飛ばされる。
加えてサントラも気持ち悪い(良い意味で)。
不協和音、音の捩れ、ぞわぞわするウィスパー、それらがふんだんに盛り込まれたこの上なく気持ち悪い音。素晴らしい。
ちょっとなあと思ったのは曲世愛の目的がわからなかったこと、最後の展開のいきなり感、新域のその後、自殺法導入が進んだ世界のその後。
法として自殺を肯定すること、その是非善悪を問う内容であるものの、後半はその内容というより話が大きく膨らみ過ぎている気がした。そのため、大義を論じる大統領サイドの軸と曲世を追う正崎サイドの軸が交わりきれないまま終わってしまった印象。

しかし論じられているテーマは面白いし、映像も音も気持ち悪くセンセーショナル(曲世の取り調べと瀬黒殺害シーンはどちらも違う方向性で衝撃)なので、本当に観て良かった。

犬神家の一族

言わずと知れた名作。なんだかんだで初めて観ました。
良かった。何度もリメイクされているだけはある。面白い。音楽も良い。

【ジャンル】サスペンス
【監督】市川崑
【年】2006
【あらすじ】信州の犬神財閥の創始者・犬神佐兵衛が謎の遺言状を遺し永眠した。血縁者が全て揃い公開された遺言状には、血で血を洗う争いに一族を駆り立てるかのごとく仕組まれた内容が………。名探偵・金田一耕助は犬神家の血筋の系譜の裏にある大きな謎を解き明かすことができるのか?そして想像を絶する真実が暴かれることに………!

所感

これを観た後に1976年版も観たのですが、同じ監督ということもありカットが同じ部分があったり、2006年には無い描写があったりで面白い。
私は2006年派です。松嶋菜々子さんがすんばらしく麗しいですし、富司純子さんがめちゃくちゃ良かった。佐清さんも男前で素敵でした。
このシリーズって金田一が主役で謎解きを行うってイメージが強いと思うんですが、実際はそうではなかった。2割くらいしか出てこない?主軸は担わない?という印象です。八つ墓村も観ましたがやはりそういう印象ですね。
メインはその一族の人間関係。愛憎劇。悲哀。それらが色濃くどんどん人が死にます。探偵の謎解きは芳香程度の存在感で中のドラマの充実が素晴らしい。
あと音楽。
大野雄二さんの音楽が素晴らしい。調べるとルパン三世音楽も担当されている。
「愛のバラード」が素晴らしく、最近のマイベストヒッツです。


まとめ

アニメを引き続きたくさん観るのと、映画も観るのと、劇も観るってことで文化的な生活を続けます。
色んなものを観て自分の中の引き出しを増やします。
思うに手っ取り早く芝居を上達させるには色んなものを観て引き出しを増やす、が一番ではないでしょうか。見れば見るほど追体験できる素材が増えますから。あとサントラも聴けて創作の幅が広がります。

こんな感じで今回のnoteは〆ます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?