見出し画像

ウルトラマエストロへの道 柴又100㎞編 #5 10週間前 タイトルマッチと防衛戦

※私の練習メニューは、師と仰ぐ岩本さんの著書をベースにしています。詳しい練習メニューを知りたい方は、こちらをぜひご購入ください。

3月に入り、一気に温かくなり雪解けがすすみました。

気温も高く、とても走りやすいですが…

この時期の悩みは、雪に埋もれていた粉塵が舞い上がること。
そして、0℃付近って意外と体感温度が寒く感じることです。

氷点下の方がさむいんじゃない?

氷点下まで冷え込むと、体が寒さに対応してくれます。
逆に0度付近だと、室内は暑く感じます。で、外に出ると体が慣れてなくて寒く感じるのです。

ウルトラにむけて練習していくと、大体1か月半~2か月くらいから
「俺、なんでこんなことしてるんだろう?」
と、モチベーションが下がります。

今回はちょっと早くやってきました。

ちょっと言語化してみましょう。

ボクシングでいうと、タイトルマッチ、つまり挑戦者の時は
これだけ練習しないとチャンピオンには勝てない!
チャンピオンになったら新しい世界が待っている!!

というモチベーションで心が折れることはなかったです。

だけど、これからは防衛戦。
完走しようが、現状維持。新しい世界が待っているわけでもなさそう。
凡人もフルマラソン完走まではイメージ突きますが、マエストロとなるともう、区別がつかないくらい遠い遠い世界。すごいねえでおしまい。
マエストロに向け4つの大会を完走すればいいわけですが、
どんなタイムでも4度防衛すれば称号が得られます。

一度金メダルを取ってしまったアスリートが連覇するモチベーションって、1度目より大変だって気持ち、すごくよくわかります。

じゃあ、記録を狙えばいいでしょ?

こちらにも書きましたが、早く走ることに興味ないんですよね。
いつかフルマラソンサブ4達成したいとは思っていますが、そこまで思えない。

こうした心境の変化は、すでに織り込み済みです。
練習期間に気持ちがぶれることはよくあります。

こうした心境と向き合いつつ、マエストロ目指します。

走行距離 63.7km
ペース  6:32/km