番外編:アオアシを読め!

久しぶりに面白いサッカー漫画だと思う。
これがまた、主人公が息子と同じサイドバックのポジションっていうのがまた良い!

最新刊は36巻(2024年3月29日発売)

今はちょうどユース世代でJ下部組織に所属している主人公がトップチームに昇格するために、バルセロナユースと戦っているシーンになる(内容に関わる話なのでこの辺でやめます)。

何が面白いか、というと、いわゆるキャプテン翼のような必殺技の世界じゃないのです。ブルーロックの世界でもない。現実の世界観の中で現実的なチームがあったり、名前は違うけど、そこはここだろっていうチームもあったり。

サッカーがいかに考えるスポーツであるかを感じることが出来るのです。

もちろん個々の技術が求められるところは多いけど、技術があるレベルに達していなくても、頭脳でカバーできることが非常に多いのです。

それを見事に漫画の世界で表現している。

主人公のアシタが、片田舎からいきなり名門J下部組織に入る流れもワクワク感上がるしね。

ベイビーステップ(テニス漫画)のような頭のいい主人公ではないのです。
だけど、誰にも負けない武器を持っていた事を、スカウトしたJ下部の監督が即座に見抜く。

サッカーをただ何となく観るのではなく、観るポイントも学べるので、ぜひ一読ください!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?