見出し画像

英語で人生が変わった話

はじめまして、将来の夢は旅人のYudaiと申します。簡単に自己紹介をいたします。

・2022年4月 日本大学を卒業
・現在Webライター、ブロガー
・Webライティングと英語学習に夢中

この記事では何もなかった私が英語で人生が変わった話について書いていこうと思います。

英語に興味を持ったきっかけ

私が英語に興味を持ったきっかけは残念ながらまったく思い出せません笑。

大学2年生の冬にいきなり「英語を話せるようになりたい」と思い立ちました。

私の性格は良くも悪くも先のことをまったく考えずに目の前のことに熱中してしまうタイプで、そこからの行動は驚くほど早かったです。

英語を勉強するにも「英語は一番嫌いな教科だしどこから手を付けていいのかわからない」「そもそも過去分詞とかあまり理解していない」という感じでしたが、とりあえず英語を教えている大学教授のもとへ足を運びました。

そして私は教授に向かって開口一番に、「英語のことがまったくわかりませんが、1年後に英語を話せるようにしてください!」と言いました。

そこから私の英語ライフが始まります。

英語を習得するまでのJourney(旅)

教授は驚くと同時に1冊の参考書を私に渡しました。

その参考書は「総合英語Forest」
この参考書は中学英語~高校レベルの文法の範囲を総合的に勉強できるというものでした。

さらに教授はこう言いました。
「この文法書を1ヶ月でおぼえてこれたら大したもんだ」

ページ数は650ページを越えており、英語が苦手な当時の私からしたらとんでもなく膨大な量でしたが、覚悟は決まっていました。

そこから毎日文章書を読み1ヶ月半後には15週以上読み返していました。はっきり言って大学の勉強はまったくせず、すべての時間と労力をこの1冊の参考書につぎ込みました。

その時の参考書が下図の写真です。

総合英語Forest 表面
総合英語Forest 裏面

それから「総合英語Forest」を一通り終わったことを教授に報告をしに行きました。

そして教授は私に「次は単語だ」と伝えました。

付け加えて「単語帳は何でもいいけど、ベーシックなものから学ぶといい」と言われたので私は”TOEIC出る単 特急 金のフレーズ”をやり始めました。

あの時なぜもう少し難易度が低い“銀の出る単特急シリーズ”を選ばなかったのは未だに謎ですが.....笑

その単語長もおそらく100周以上繰り返し、ボロボロになるまでやりこみました。

TOEIC出る単金のフレーズ 表面
TOEIC出る単金のフレーズ 裏面

それからも”オンライン英会話 ネイティブキャンプ””Hallo talk”などを利用して英語学習を進めて約1年後には本当に英語で外国人と日常会話を話せるようにまで成長しました。

今では日本はもちろんソーシャルメディアを使って世界中に外国人の友達がいます!

今年の9月には世界に旅をしに出かける予定です。本当かはわかりませんが、外国人の友達は私のことを無料で家に泊めてくれるとまで言ってくれて、「居候で世界一周してみた!」なんて記事を書く日が来るかもしれません

本当に英語に出会って良かったと思います!将来自分がどうなっているかはまったく検討がつきませんが、とりあえず今は自分のやりたいことに全力を注ぐことにしています。

みなさんも英語で人生を変えて見ませんか?



この記事が参加している募集

英語がすき

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?