見出し画像

強さはひとつじゃない


最悪のところまで落ち込んだら
あとは上がるだけです

そんなん言ってたらずっとどん底を漂っているような感じもするけど、
どん底はどん底でも、いろんな種類あるからね。

ここ1ヶ月、今思い返しても泣いちゃうくらいしんどくて、しかもしんどいって自覚できないまま限界値まで駆け抜けたので、
いろんな感情にぶんぶんぶんぶん、大型犬が暴走するような感じで、ぎりぎりついてる首輪に繋がれた私の理性っていうリードが千切れるんじゃないかって勢いで、体ごと持ってかれて容赦なく振り回されて、
ああ。本当に、しんどかった。
いろんなことがあった。刺激的すぎて疲れた。

相性が悪い人って、こんだけ沢山の人間がいたら、やっぱりいるもんなんだね。
なんでそうなっちゃうの!あなたの人生は私には関係ないでしょ!
あなたの常識と私の常識は違うのに一緒にしないで!!!
と、仕事やその他の日常に、そういう風な人たちと急に近しくなることがあって、

しょうがない、しょうがない、しょうがない、
だって違うんだから。私が自分を間違ってると思いたくないのと同じで、この人だって正しいんだから。
って我慢してたら、やっぱ無理って続かないからさ、
いろんなことが重なってさ、
心が汚れてしまって、心の中でいっぱい暴言吐いちゃったりさ、どす黒くなってきてさ、

学びでした。思い通りにならないことっていっぱいあるけど、その度合いや普段生きてる感覚があんまり違う人達と接してると、なかなか辛くなっちゃうね。
自分のこと認めてあげたいなら、自分のペースを探らないといけないからさ、
もがき方も力加減をあやまると、ほんとに息ができなくなっちゃうね。

だめだね。難しいよ。難しい!

不安をかき消すようにごまかしごまかしで生きていますが、無駄なことなんて一個もなかった。
今までの人生で、無駄なことは一個もなかったから、ほんとに一個もなかったから、

今死にそうになりながらもがいていることは、地獄を見ていることは、いろんな感情が沸いては形を変えていくことは、
これから先も絶対に無駄じゃない。
絶対に、無駄じゃない。

自分が信じた道なんてないけど、
明るい未来なんてもっぱら想像できないけど、
でも、一個も無駄じゃない。
必死で生きている分、経験は必ず報われる。
いつか必ず報われる時が来る。

ベタだけど、神様は乗り越えられる試練しか与えないっていうからね。
みててよ神様、やってやるからね。
生き抜いてみせるからね。

しなやかに、しなやかに、真ん中に通す芯は
誰かに折られちゃうほど脆くないもんね。
何回負けても、絶対最後は笑えるからね。

ボコボコになっても、頑固にだけはならないように、優しい気持ちを忘れないように。
白くあれますように。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?