見出し画像

留学前後のスピーキング力の実際


私のスピーキング力は留学前IELTSオーバーオール5.0のSpeaking5.0だった。(ちなみに計3回受けたが全て5.0だった。お金、、、)

IELTS5.0の時のTOELCが695点だったのでそこで判断して欲しい。

これが高いか低いかというとよく分からないが、
日本人の平均は5.8らしい。え??そんなことある?高すぎない?Speakingの日本人平均は5.6。
そして学内選考で必要だったのは6.0。私全く届いてない💦

実際IELTS5の人間が留学に行くとどうなるかというと全くコミニケーションが取れない。

感覚的に、周りの留学生は7.5〜8.0くらいはありそうな感じだった。

同じ日本人の子で6.0の子がいたけどその子でも自分の意見を言ったりするのに苦労してるっていってたなぁ。

甘い考えで意気揚々と日本を出国した私をペシっとしてやりたい。

帰国後はというと、半年経ったにも関わらずまだIELTSを受けていない。というか、正直スピーキング力は留学に行った割に伸びてない気がしているので点数が出てしまうのが怖い。

TOEICは、695点から800点に伸びたのである程度の効果はあったと思う。

これからは英語のモチベーションを維持するのが大変だが頑張りたい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?