見出し画像

学校版MBA 始まりました!


 【8月23日(水)9:00~11:00 キックオフミーティング】

「学校版MBA スクールリーダープログラム」がいよいよスタートしました。
23日(水)には、ZOOMでキックオフミーティングを行い、 15名の参加者の方にご参加いただきました。今回は、プログラム全体の説明、参加者・メンターの皆様の自己紹介、小グループでの交流の時間となりました。
 
今回が初めての顔合わせということで、アイスブレイクを兼ねて、「今の気持ち」「このプログラムを通して得たいこと」をSlidoで共有することから始まりました。
 
【参加者の皆様の気持ち】
「ワクワクしています!」「不安です…。」「緊張はしますが楽しみにしていました。」
【プログラムを通して得たいこと】
「自己の成長」「学校経営のスキル」「自分の軸を確立すること」「最先端な学びを知ること」「目標達成のスキルと繋がり」「気付けていない自分の発見」


 
 
本プログラムには、様々な学校から御参加いただいています。
【校種】
高等学校10名(中学・高等学校5名)
中学校1名
小学校5名
【役職】
校長3名
副校長・教頭4名
主任・部長8名
教諭1名
 

みんなで写真撮影!


交流の時間には、3-4人ずつに分かれ、現在の学校にもつ問題意識や変えていきたい教育などについて話し合いました。

参加者やメンターの方同士で新しいながりをつくることができるのも、本プログラムの魅力の一つだと思います。今後も、メンターとのミーティングやスクールツアー、学校研究講座を通して、意見交流をしながらプログラムを進めていきます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?