見出し画像

ヘアカラーの話。

日本人の地毛は黒or茶色である。
ヘアカラーリングが盛んな現代。
様々な髪色の人がいる。
茶・金・赤・青・紫・緑・部分的に染める人もいる。
学生は基本的にカラーリング禁止の学校が多い。
校則によるが黒髪が大多数だ。
多感な学生時代。
少し校則を破って茶色に染める人もいた。
どう見ても以前より明るいが「地毛です」と言い張っていた。
夏休みだけ染めている人もいた。
そんなに個性を出したいのだろうか?
どうせすぐ見つかって染め直すのに。

茶色に染めた人が得意気に言っていた。
「私黒髪似合わないんだよね〜」

教室の隅で僕は思った。

そんなわけねぇだろ!!!

黒髪で生まれてきた人間が黒髪似合わないわけねぇだろ。
そもそもお前の初期設定は黒髪なのだからその髪色がベーターでありベストなはずだ。
仮に茶色の方が似合っていたとしても変わらない。

黒髪より似合っているだけであって黒髪が似合わないわけではない。

持って生まれたものが似合わないわけがない。

もちろんこんな事を直接言う勇気は僕にはない。
なのでこうして15年越しにnoteに書き連ねている。

当時のそんな思いから約3年後僕は生まれて初めて髪を染めた。

黒髪より似合っている気がする。

不覚にも同じ思いを抱いてしまった。
なんというかオシャレというか垢抜けたというか。
自分の容姿が少し良くなったように感じた。

規則を破ったり期間限定で髪を染めたいとは思わない。
ただ少し気分を変えるには丁度いい変化なのかもしれない。

今僕は地毛の黒髪だ。
定期的に染めるのが面倒くさいからである。

今度染めるとしたら何かしら変化があった時だろう。
いつになるかはわからない。
もしかしたらもう二度と染めないかもしれない。
ただ次に髪を染める色は決まっている。

白髪染めの黒色1択。


ヘアカラーの話でした。

最後まで読んで頂きありがとうございました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?