見出し画像

勉強ができなくて苦しい人

勉強ができなくて苦しい。
これは、私の最近の常です。
勉強をしようとすると、得体のしれない
大きな不安が胸をきゅっと締め付けられます。

「勉強ができなくて苦しい」には
いろいろあると思います。
・勉強内容が理解できない
・勉強をいくらしても不安になる
・勉強したくてもする時間がない
・周りの期待通りの成績が残せない

私は、
勉強をする時間が十分にあり、
自由に勉強をする環境にあるにも関わらず、
勉強をしようとすると不安に襲われて
できなくなります。
恵まれた環境にいるはずなのに、
目に見えないものを恐れて、
その環境を無駄にしているのです。
そのことを普段は考えないようにしているのですが、
ふと目につくことがあり、
苦しい気持ちになることがあります。

私は勉強をしたいけれどもいつも尻込みをしてしまう。
マラソンや、プールでみんなが折り返し地点にいる中で、
私はまだスタート地点でまごまごしている。
どうせ0で同じなんだから、スタートしたらいいのに
と思うけど、分かってはいるけど踏み出せない。

しかし、そんな人間が私なんだ。しょうがないよね。
というネガティブからの反転ポジティブ思想で
これからも、堂々とあがいていこうと思います。





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?