見出し画像

自炊をはじめてみるけれど


はじまり

私はここ数年、自炊から遠ざかっていました。
しかし、気づいたらパンツのウエストがしまらないほど
太ってしまいました。
原因は朝昼晩小麦粉を主食としていたこと。
パンや麺が大好きでした。
不健康な食生活が原因だとダイエット指導の先生から言われたので、
自炊を始めることにしました。

そして、買い出しに行くべく1週間のメニューを
考えていたのですが、そこで思いました。
「ご飯のこと考えるのがめんどくさい」

なぜめんどくさいのか

私は数年間自炊をしてきませんでした。
ゆえにメニューの献立を考えることが面倒に感じます。
これから死ぬまで献立のメニューを考え続けなければ
いけないのかと思うと、気が遠くなります。
まわりの自炊をしている人がまぶしく見える。。。
そして、毎日同じものを食べ続けることに抵抗を
感じるタイプになってしまったことに今気づきました。
大学生時代は、うどんを1週間食べ続けても抵抗なかったのに。
社会人になって、食に楽しみを見出したみたいです。
(だから太ったわけですが)

はじめの1週間をどうするのか

しかし、私は理想の体を手に入れたい。
なので、少しずつ自炊に慣れていきたいと思います。
3日坊主にならないよう、らくらくメニューから始めようと
思います。

<メニュー>
ごはん
納豆
食パン
スライスチーズ
バナナ
飲むヨーグルト
サラダになりそうな野菜
コーンスープ
プロテイン

以上のような感じで、まずはスーパーで
購入したらそれなりに食べれるものをラインナップしてみました。
大丈夫、ゆとり、ゆとりが大事。
書き出したからには、買い物から始めようと思います。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?