見出し画像

人の命にかかわる仕事の向き合い方と勉強の仕方

改めまして、キライな自分をありのままをご覧いただき、ありがとうございます。

簡単なプロフィールです↓😊

今日は私のお仕事の話をしたいと思います。

私の仕事は看護師です。

以前は急性期病棟にいましたが、子供が生まれてからは、やはり発熱なども多く、何かと忙しくて定時で帰れない急性期をやめて、外来だけのクリニックで働くことにしてから早11年。

急性期にいる時は、何かと勉強会とかよく受けていましたが、クリニックではないんですよね(-_-;)なので、新しい情報はおろか、それ以前の知識も全部自分で勉強しないとわからないんです。

あっ!

勘違いがないようにお伝えしておきますね。
決して勉強が好きなわけではありません(笑)
むしろ嫌いです(笑)

とくに解剖生理学とか全然覚えきれない(笑)

私はどちらかというと、机に向いて勉強するより実際に動いて覚えたい派です(どんな派だ(笑))

もちろん、わからないことは昔の教科書開いたりして勉強してます。

現在は看護師歴20年目に突入です。

でも、以前ブログでお伝えしたように、長男の体や心の変化を読み取れず、母としても看護師としてもやるせない気持ちでいっぱいになりました。

私は基本的に内科で務めていることが多く、病棟にいるときは外科、整形外科、脳神経外科などの患者さんもおられました。

その中で、共通して思うことがありました。

それは、どんな病気でもその人の命を看ているということ。

元気になって退院される方、長い間入院生活を(療養を含め)強いられる方、病院で最期を迎えられる方。

病棟にいるときは、入院生活が長い短いは関係なく、その人の心に寄り添い命を看れるように心がけていました。

だから、患者さんやご家族から「あなたが担当でよかった」と言ってもらえるのが、何よりの励みでした。

病棟でも外来でも、いろんな患者さんとの出会いと別れがありました。

その中で、私が一番印象に残っていることがあります。

それは、もう十数年前のことになりますが、高齢女性が個室に入院されていました。(病名など詳細は伏せておきます。)

予後あまりよくなく、娘さん二人が交代でつきっきりで看病されていました。

そんな日々が数日続いた日の夕方近く、(それまでも経口摂取はほぼ難しい状態だったのですが)たまたま娘さん二人がそろって病室にいるとき、患者さんが息を引き取りました。

医師の死亡確認後、涙をためて、娘さんお二人から死後の処置を「私たち最初から最後までしたらだめですか?母をきれいにしてあげたいんです。」と言われました。

通常は看護師と補助婦さんで行っており、最後の化粧をする方はいたけれど、最初から最後まで(身体を全身拭く)したいと言われたのは、私は初めてでした。

おしっこの管を抜いたりしないといけなかったので、私と娘さん二人の計三人ですることにしました。

体をふいている間も、お二人で昔の話を懐かしそうにされており、しきりに

「母ちゃん、今までありがとうね。よく頑張ったね。」

と声をかけられていました。

本当に素敵なお母さまだったんだなと、こちらの胸も熱くなりました。

最後の仕上げにきれいにお化粧を施すと

「なんだか寝とるみたいやね」

「いい顔しているわ」

と、お二人が言われてました。

こうしてご家族で、最期の見取りをされて一緒に帰宅されていきました。

正直、中には容体が急変しても、誰も連絡できる方がいないとか、家族がいても無関心だったりという方も見てきた中で、この出来事が、私にとって、人の人となりは人生の最期を迎えるときにわかるんだなと感じる出来事になりました。

そして、看護師になり20年目にしてようやく、自分の最期をどのように迎えたいか見えてきました。

そして、病棟を離れ外来だけになった今でも、人の命と関わるこの仕事との向き合い方を改めて考えることができました。

勉強会がないなら、個人で参加すればいい。

病棟と違って外来は本当に限られた少しの時間で、患者さんと話をします。

その中で、いかに患者さんが何に対して不安に思っているのか、うまく先生に聞けない、緊張して伝えられない患者さんには、どうフォローしていけばいいのか、日々の失敗から学んで前進していけるように頑張りたいと思います。



もし同じように医療関係、学生さん、またはそうでなくても勉強してみようかなと思う方は、私が受講してよかったなと思うセミナー動画をご紹介します。

恥ずかしながら病棟にいるときからまったく心電図が読めず、毎日ドキドキしていました。教科書を読み漁ったり、学生向けの本も買ってみましたが、過去のどのセミナーよりもわかりやすかったです!!

外来だけのところですが、今では同僚からも「この心電図どう?」とたまに聞かれます。
まだ私も勉強途中ではありますが、以前と違って答えられることが増えて苦手を克服しつつあります!


↓ の紹介コードを入力して購入してもらえれば、通常よりも5000円オフで動画を購入できますので大変お得です。
もちろん動画は何度も見直せます。
内容もシンプルかつ面白い視点からの切込みで、どんどん見たくなると思います。
気になる方は、ぜひこの機会にセミナー動画で勉強してみませんか?
あなたのわかるがまた一つ増えますよ!!

紹介コード
「arinomama」

谷口総志氏の12誘導心電図

https://taniguchisoshi.net/l/12ECG1sale.q.html


*・゜゚・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)'・*:.。. .。.:*・゜゚・*

いつも読んでいただきありがとうございます♪

ぜひ、ご意見ご感想頂けたら嬉しいです。

インスタもやってますのでフォローお願いします✨

https://www.instagram.com/invites/contact/?i=pfozax2g10tp&utm_content=o8e9z3e


Twitterはこちらから✨
https://mobile.twitter.com/regolVMcUWdCWid

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?