見出し画像

出来事への捉え方が変わると頭の中が書き変わる

凝り固まってしまった思考の癖を

ちょっとほぐすだけで

心の肩凝りが楽になるとわかった日


♡♡


先日、たまたま観てたYouTubeで
認知の歪みが心の癖をつくる

なんて動画をやってて
何気なく観たら
それが面白くてためになったんだ。

たとえば

挨拶したのに相手は挨拶してくれなかった

こんな時

何を思うかで

自分の思い込みの癖に気づけるというもの

これってよく言われることだし

観ながら

「ああ、それか。。」

って思ってたんだけど

これがまさしく「もう知ってる」
っていう思い込みなんだなとハッと気づいて笑

その先を観たんだよね

そしたら

わたしの場合


挨拶返してくれない時点で

「わたし。。何か気に触ることしたかな」

とか

「自分は嫌われてるのかも」とか


そんな風に自動的に反応して嫌な気分になってたんだけど

その動画で

それ以外に考えられることを5つ考えて書いてみてください

って言ってたのね

で、
自分なりに色々考えて書いてたら

「たまたま考えごとしていたから挨拶に気づかなかったのかもしれない」

とか

「たまたま物凄く疲れていて不機嫌だったのかもしれない」とか

「実は凄くシャイなのかもしれない」とか

「耳が遠いだけなのかもしれない」とか

「ただ挨拶返す習慣がない人なのかもしれない」とか

色々出てきて。。

ただ、最初、自分がいつも反応している

「嫌われてるかもしれない」以外が

なかなか出てこなかったんだよね
それだけ、それ一択しかなかったってことなんだなってちょっと驚いたんだよね。

で、改めて書き出してみると

なんだかすっきり整理されたんだよね

で、他にも人は色々な勝手な思い込みで

決めつけてネガティブな気分になってる
そう話していて

例えば何回か嫌なことが続いただけなのに

「いつも嫌なことが続く」にいつの間にか

すり替わってたり

何人かに嫌なこと言われただけでも

「全員が言ってる」に変わってたり

自分の思い込みの癖が

出来事を歪んで捉えて自分を苦しくしている

そんな内容で

頭ではわかってたつもりだったけど

改めて、なんだか腑に落ちたから

仕事中に、早速
やってみたんだよね

「もう!

洗剤でもなんでも空スレスレにしておいて
自分じゃ絶対詰め替えないで

いっつもわたしに詰め替えさせるんだから! 

洗濯機は回すだけで
干すのと畳むの全然やらないじゃん!

ほんと意地悪だよね!わざとなんじゃない?」

そう
わたしの前に入ってるヘルパーさんたちに
イラついた瞬間に

自分に訊いてみたんだよね

「それ本当に毎回?」

「いやたまに詰め替えてあるけど。。畳んであるときもたまにあるけど。。」

「その人が意地悪って本当?」

「喋ったこともないし。。別に証拠はないけど。。」

「もしも意地悪じゃいなら
他にどんな理由があったんだと思う?」


「。。もしかしたら
たまたま詰め替える時間がなかったのかもしれない」

「たまたま利用者さんに別の何かを頼まれてしまってたのかもしれない」

「たまたま
とても疲れてたのかもしれない」

「もしかしたら
心ではできなくてごめんって思ってたのかもしれない」

「もしかしたら、うるさい利用者さんだから
全部使い切って綺麗にボトル洗うのが大変だったのかもしれない」

そんな風に考え直してる段階で

「わたしは嫌われてる」

「意地悪されてる」からはどんどん離れていってたんだよね

で、結局、そんなことはもうどうでも良くなってて

さっさと詰め替え済ませて気分良く終わった笑

で、見方を変えれば変えるほど

どれだけ自分が一方的な思い込みという

「憶測だけ」

で確かめてもいないのに
出来事や人を判断していたかに気付いて

器のちっさい自分が

なんだか可愛くなっちゃって
笑っちゃって

緩んだんだよね

で。。これって歳とともに凝り固まってしまうと思うんだ。

物事の見方の視界の狭さは
心の狭さにも繋がってるなあ。。ってしみじみ思ったんだよね


過去、何度もそういう見方で捉えてると 

もはや、その思い込みと

そこから出る反応と

思考と感情すら当たり前すぎて

「ほらやっぱり」

って思い込みの証拠集めや

答え合わせになってたりするんだよね。

だから

フラットに見るためにも

普段から

出来事をなるべく視野を広げて

色々な角度から

捉えてみる習慣をつけるのは

大事だなと思う。


♡♡



出来事はひとつ


だけどその捉え方

感じ方は十人十色

だったら

どうせ十人十色なら

自分や周りを幸せに繋いでいく

そんな視界の広い捉え方が良いね






最後までお読みいただき
ありがとうございます


今日一日が
あなたにとって

色々な形の幸せを見つけて
笑顔溢れる
素敵な幸せな一日でありますように


心を込めて




この記事が参加している募集

今こんな気分

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?