見出し画像

答えより答えの出し方に拘る

心の逃げ道を作ってあげるって

大事だよね。。

人ってさ

別に言われなくても
ちゃんと答えがわかってることがほとんどじゃない?



ただ

わかってるけど

それがなかなかできないから

きっと苦しいのだと思う。。

そして

なかなか出来ないことが別に
悪いことでも
間違いでもないと思う

例えば。。

痩せられない人に対して

「食べなきゃいいじゃん」


お金が貯められない人に対して


「使わなきゃいいじゃん」


失恋して引きずってる人に対して


「さっさと忘れた方がいいよ」


それって。。


正論だと思う。。


だから。。それを言われた人は


「そうだね」しか返せないよね

だって、その通りだから。。


でも。。それを言われると

心は閉じていく


きっと辛い時


心を開いて話せる人って


正しい答えを向かい合って言う人より



そのわかってる答え通りにできない


心の中にあるその苦しんでる葛藤の部分を


ただそのままいさせてくれて

そのままの自分の

隣に寄り添ってくれる人。。


なんじゃないかな。。って

思ったりするんだ



気付かないうちに

正論。。というコントロールで

傷付かないために

今、わたしが思ってること


沢山、正論で傷つけて


沢山傷付いてきたから


思うこと




♡♡



さりげない

「こうあるべき」が


今の自分との比較

という心に爪を立て始めるきっかけになることもある


目指せなくなった自分にがっかりして


そんな自分を責める材料になって




「だからわたしはダメなんだ」

「やっぱりこのままの自分じゃいけないんだ」


っていう答え合わせになる



そんなときは


その逆になれる人といよう


「今どんな自分であったとしても

わたしはわたし

やっぱりわたしは大丈夫なんだ」


そう感じられる人といよう


ちゃんと逃げ道という余白を空けておいてくれる人といよう

今の自分をそのまま尊重してくれる人といよう


だって、どうしたいのかは


本当はもう


ちゃんと自分でわかってるのだから



♡♡


何より

同じことを、自分にしないようにしようね

自分で自分を、正論で追い詰めて

自分で

自分の逃げ場

逃げ道を取り上げないでいようね

わかってるのに

その通り出来ない辛さを

誰より自分が、わかってあげていようね。。


変わるのはそれからだって

ちっとも遅くはないから。。

「今はただちょっと

しんどいから無理なんだよね」

そう言ってあげる優しさをあげたいね


♡♡

きっと

「結論」

という答えまでは

何度も何度も

遠回りして 時間がかかったりする

もしかしたら


誰かの結論とは違うかもしれない

もしかしたら

結論は

一生出ないのかもしれない

でも

結局、結論は出なかった

そう自分で結論を出せたなら

それでいいよね。。


きっと大事なのは

周りが納得するような。。認めるような

そんな答えや結果が出せたかより

自分で時間をかけて

答えを求めて 探して

試行錯誤しながら費やした沢山の体験の時間

それこそが

自分だけの
大切な答えそのものなのかもしれないのだから


問題と答えは片方だけでは成り立たない
いつだってセットなのだから



暑い中
バラが そっと咲いていて癒される。。






最後までお読みいただき
ありがとうございます


今日一日があなたにとって

誰とも比べずに
競わすに
あなただけの感性、感覚を大事にして
新しい自分を発見しながら
幸せを感じられる
素晴らしい一日でありますように


心を込めて

























この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?