見出し画像

ちゃんと生きる

若いお父さんと小さな男の子の

ほのぼのする笑顔の会話に


「ちゃんと!」がずっと自分を苦しくしていたなあ

なんて。。


なんだかちょっと

マックで泣きそうになる笑

そんなクリスマスイブの朝


♡♡


昔のわたしは


日常の小さなことから楽しみなイベントごとにまで

「ちゃんと楽しまないと。。」

「ちゃんと楽しませないと。。」

そんな義務感からやってたところがあったなあ

と思う。。


「ちゃんと」は「正しく!」


「ちゃんと」は「失敗せずに!」

「ちゃんと」は

「世間を見て

勝手に自分で決めたマイルール」

ただ楽しむ。。

それは今もまだ苦手なんだな。。

なんて思う

でも。。ちゃんと!で頑張って

ちゃんと出来るようになったかというと


結局は相変わらず。。なんだよね笑




♡♡


だから掛ける言葉を変える

「よくやってるよー」

「そこまで出来ただけでも上出来だよー」


「ちゃんと。。って別に思っちゃっててもいいよー」

「人と比べちゃってもいいよー」
って。。

なんだかそれだけで


なんだか緩む

♡♡

ちゃんとは自分への交換条件


ちゃんとしたら幸せになれるって


そんな条件という見えないハードル。。 


そんなハードルをちゃんと観て

気付いた時点で

ちゃんと自分の中の何かが


変化していく





最後までお読みいただき
ありがとうございます





































この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?