見出し画像

空調ベスト。この蒸し暑さについて考えてみる。

とある雑居ビルの光景。
エレベーターに大勢が乗り込む。
どこからだろう。低温でふぉーーーん。という音がする。
作業員の方が着ている空調ベストの音だ。

ああ、夏だな。と思う今日この頃だが、これ、近年はやりすぎてないか。これだけ作業員の方が着ているのだから有効なのだろうか。ただ、それと同時にハンディーファン(はんでぃーふぉんと一瞬打ち間違えてしまって「?」となった。昭和な感じである。)も大分流通しているのである。
これは熱中症を誘発したりなど危険だ!といわれている。確かに女性は使っているが男性はハンディーファン使わないイメージである。いや、でも空調ベストは男性が着ている。まあ作業員や工事現場は男性が多いので見る機会が少ないのかもしれない。
しかし、現場に使われる物が一番有効な暑さ対策なのではないのだろうか。
ワークマン然り現在のニーズは現場主義なのである。

まあ、私は空調ベスト未採用なのだが、このまま暑いと皆夏は空調ベストでワンサイズ大きな自分になっているのだろうか。
日傘を差す男性も珍しくなくなった昨今である。
新たな風潮になるのかもしれない。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?