見出し画像

初めまして

初めての投稿です。
フーンと申します。フーンというのは、ドイツ語で【鶏】という意味があるらしく、アイコンは自作です。絵を描くのは好きですが絵心はありません。周りには画伯扱いされがち。

プロフィールにも書きましたが、私は発達障害とその二次障害として双極性障害があり、精神科に通院しています。

ただでさえ生きていくのが困難ですが、3.11の震災時、ちょうど東北にいたため大きく被災して津波の中に入りました。
元々の状態に震災鬱もあり、引きこもったりしながらも何とか社会復帰しましたが、ある程度落ち着いた頃に母が入院してしまいました。
母がその頃、祖母の介護をしていたため、母のお見舞いに行きながら祖母の介護をする日々が始まったのです…

簡単には言い表せないような、時間を過ごしました。
その当時はとてもしんどかったし、落ち着いてからはまた反動で動けない日々が続きました。

でも、月日が流れていく中で、ずっと考えていたことがあります。
【津波に入ったことがある人はどのぐらいいるんだろう?】
【20代で介護を経験した人はどのぐらいいるんだろう?】
【両方経験したひとは?】

もしかしたら、すごく少ないんじゃないかって。
それなら、自分の体験したことを残す義務があるのかもしれないと、考えはじめました。
最初はブログを予定していましたが、色々と調べてnoteに。

「私はこんなに大変なんだからあなたはどう〜」だなんて、誰かに言うつもりはありません。
そういう、辛い経験を綴るのではなく、どちらかというとそれで学んだことなどをちらほら書いていきたいと思います。
特に、介護の方は今後必要になる人の方が多いと思うので。
誰か一人でも、読んでお役に立てれば嬉しいなと思います。

予定より長くなったので、ひとまずはこの辺で。




この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?