見出し画像

生まれて初めての介護

本当に突然、それはやってきました。
前後は省きますが、ある日突然祖母の介護をすることになったのです。
元々は母がお世話をしていた祖母。
私は20代で、介護方面は全く関わらずに生きていたため、何をすればいいのか分かりませんでした。
専門用語や、必要な物、家に一緒に居られないならどうするのか…病院?施設??
何もかもが分からず、聞けるはずの母は意識不明で集中治療室。会話もできないため、本当に途方に暮れていました。

その時点での祖母は頭はハッキリしていて会話は成立、しかし車椅子がないと移動できないような体の状態でした。
だからなのか、「一人で大丈夫、何もいらない」のように言うんですよね。だから本人にも聞かず。

何も分からない中で、車椅子を押そうと考えたのですが、驚いたことに、車椅子の仕組みが分かりませんでした。

ただ押せば進むと思っていたんです。
そうじゃなく…ストッパーを外さないと動かないようになっていました。
そんなぐらい、当時の私は知識がなく。

【ケアマネージャーさん】という存在を知ったのもだいぶ後のことでした。

続く

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?