見出し画像

4行日記 インプットだけの人生です

4行日記 7月10日
子どもの頃から本ばかり読んで、その時間を勉強に使っていればもっとなんとかなったんじゃないかという人間です。

試験勉強していても、
数学からの「え!なに!ガロアって馬鹿なの!?(失礼)」とか、世界史からの「え!どゆこと!なんとかジャンヌ・ダルクを有罪にしようとしまいには男装(そりゃ戦場で甲冑着るよね)していたのは異端にしたってこと!?なんで!フランス救ったんじゃないの?」とか脱線して調べ物をはじめるという。。。

結局、高校時代は図書館でめっちゃ本を借りまくった人として表彰され図書カードをいただき、担任の先生は「この子のこういうところはきっと人生を豊かにしますよ」と親を励ましていたけれど、こうやって「知りたい知りたい」はインプットするばかりでアウトプットしないまま人生を終えそうです。

無駄な知識ばかり増えていくだけの自分に
悩んでいたこともありますが、
最近は「知りたいんだから仕方ない」と割り切って、役立たせよう、元を取ろうと思わなくなり、気持ちが楽になりました。

今日のお昼ごはん
セコマ飯
たらこバター醤油おにぎり
きゅうりと蒸し鶏のサラダ
緑茶

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?