見出し画像

【販売終了】Vtuberボイスドラマ『しおこしょーやまもりプロジェクト』のお知らせ【脚本・監督】

みなさんこんにちは、川座かなです。 素敵な年末をお過ごしですか? さて、表題の通りボイスドラマについてです。 先日Vtuber事務所しおこしょーさんのプロジェクトに学校経由で参加させていただきました。(なので名義が太田鮎です!) もしかしてもうご視聴済みの方もいたりしますかね?


・脚本執筆
・主役タレントさん以外のキャスティング
・当日のディレクション
・音源制作(音響監督)
・広報(ジャケットイラスト依頼等)

などなど、たくさんたくさん関わらせていただいたプロジェクトです。たびたび宣伝させていただいておりましたが、改めて!

[追記:2024年1月末をもって販売が終了いたしました!販売目標100%達成とのこと!誠にありがとうございました🥲
(こちらのプロジェクトが大きなプレゼンテーションに選出していただき最優秀賞にも選んでいただきました!また近々!)]

今回の記事?は各プラットフォームや各アカウントに散らばった情報やあらすじ、コメントをまとめたものになっています。

ボイスドラマ制作は、芸人としてはもちろん、声優のお仕事やお勉強にも力を入れていた3年間が報われた気がしています。

■御影刃さん

闇医者風の御影刃さん🩺!こう見えて実はポップなお兄さんですよ!そういうのみんなお好きでしょ?🤤 ちょい聴きの後の展開、怒涛です
御影刃編「絶対にあなたにお近づきになりたい御影刃が奮闘するがあなたはどうする?!」

【あらすじ】
御影刃は、絶対にお近づきになりたい"あなた"との初デートの日を迎える。
予行練習もして気合いいっぱいだが、ところどころで事件が起きてしまう。
いいところを見せたい御影刃は、"あなた"とお近づきになれるのか?!

御影さんが好意を寄せる「あなた」とのデートを描くストーリーです。
「あなた」のセリフは電子音で表現して乙女ゲームのような仕様になっているので、ファンのあなたもご安心ください!
あなたにカッコいいところを見せるため、タイトル通り奮闘しまくっています。
わたしがファンなら、こんな御影さんを見たいかも!を意識して書かせていただきました。
御影さんには「自分を世界一カッコいいと思って思い切りカッコつけてください!」とディレクションしました!情熱たっぷりに演じてくださっています。
キャスト・スタッフ一同爆笑しながら収録しました!いっぱいツッコみつつ、キュンキュンハラハラ楽しんでください!


■四次元豪傑機・F・バステトさん

謎のロボ、四次元豪傑機・F・バステトさん🤖🌰!! お名前でビビらないでください!絶対絶対好きになります!私は大好きです!
四次元豪傑機・F・バステト編「僕と、図書館のあのロボ」


あらすじ
涼を求めて立ち寄った図書館で、ちょっとドジだけど頑張り屋なAIロボットと出会う。
おすすめの図書を借りたものの、読書にちょこっと抵抗があるバステトは……。

バステトさんが図書館のAIロボット「収蔵図書索引用機エピトミー」と出会ったひと夏のお話です。とってもバステトさんらしく、他の3本とすこし質感の違う仕上がりです。
脚本の意図をばっちり読み取って、隅から隅まで丁寧に演じてくれています。
一つ一つのセリフを素敵に演じてくださって、想定をも超えるいい作品になりました!優しさと素朴さ、かわいさが溢れるお声を贅沢に使わせていただいております。
たっちゃんとかっちゃんもいますよ!
夏のノスタルジーを感じるのにもぴったりな作品です。
聴いた人によって少しずつ感想が違うのでは?なんて期待しています!


■神楽マグラさん

占い師風お姉さんの神楽マグラさん🔮💜!フワフワしてたり機械音痴だったり、もうめっちゃ可愛いです……目が離せません!
・神楽マグラ編「湯けむりマグさんぽ〜出会って5秒で幸運編〜」


【あらすじ】
引っ越してきたばかりの神楽マグラ。
雨の日の朝からお風呂を楽しもうとするも、ガスが故障していた!
勧められた近所の銭湯へ向かう神楽マグラは、どんな人達と出会うのか?

神楽マグラさんが引越し先の街で銭湯へ行くほのぼのな一日を描きました!
天界から来た神楽さんがどんな日常を過ごしてるかな?と考えながら作りました!
あまりに可愛さ全振りで、収録現場で黄色い悲鳴が上がりっぱなしでした!
ふわふわかわいい神楽さんと愛すべき登場人物たちのバランスがとっても良くて監督として大満足です!
休日の雨の日にのーんびりと聴いていただきたい作品です、フランシス・レイの『男と女』を聴きながら書いていました。
とにかくほっこりした気持ちになりたい時にぜひ!



■詩月奏音さん

ヤニカスアイドル、詩月奏音さん🌓!! 見るほど知るほど応援したくなる…!!この見た目でお酒煙草BL好きって、そんなの好きです!
・詩月奏音編「世界の中心でアイを叫んだ虫」

【あらすじ】
可愛いアイドルを目指して今日もかわいく配信をする詩月奏音。
気合の入った本日の配信では、パンケーキを作って食べることに♪
配信中の部屋に飛び込んできたのは、保護施設から逃げ出したとニュースで話題の超天然記念物"ピンクオオカブト"だった……!
どうする虫嫌いの詩月奏音!配信はどうなる?!

詩月さんのモーニングルーティンや配信の様子をのぞける作品となっています。
キュートでありたい、お酒やタバコが好き、虫が嫌い、BL大好き、などなど!たくさんの要素を盛り込ませていただきました!
見どころはやっぱり、詩月さんが天然記念物の「ピンクオオカブト」とどう向き合っていくかですね!
実はもっともっと物語を膨らませたいところでしたが10分にぎゅっとまとめたので、展開が多く登場人物も多い作品になりました。絶対退屈しません!
喜怒哀楽むき出しで葛藤して大騒ぎする詩月さんをぜひ楽しんでください!

■全体

脚本・監督を務めさせていただいた太田鮎です。
主役を務めてくださった4名のファンの人も、ちょっと知っている人も全然知らない人も、それぞれ楽しめる作品となっています!
私にはラジオコントを作る夢があったので、この機にやりたいことをたっぷりさせていただきました。メールでたくさんやりとりして、4名それぞれの個性と魅力のディテールにこだわったので、ファンの皆さんにもきっと「おお!」とおもっていただけます!
主役の4名はもちろん、サブキャラを務めたキャストもスタッフ一同もこだわりたっぷりに作らせていただいている作品です!
学生だからこその熱量もきっと感じてくださると思います、ぜひお楽しみください!


Twitterのリンクも添付させていただきます!
試し聴きもありますので飛んでみてください




感想お待ちしてます。
2023年はありがとうございました、新年も引き続き宜しくお願いします。



川座かな

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?