見出し画像

鏡の法則

鏡の法則「ミラーニューロン」って何?
 
ミラーニューロンとは
脳内にある神経細胞の1種だと言われているようです。


どのような作用があるのかと言えば、人の行動を見ていると自分も同じような行動をしやすくなり、相手の所作と共に感情まで乗り移るようです。


「無意識のまね」現象
「鏡の法則」と言えば分りやすいですかね。。


親子の性格がよく似ているというのも、このミラーニューロンの法則なのかもしれません。そういえば、飼い犬が買主の顔に似ているとよくいわれるのもこの法則なのでしょうか?
 

では、別の事例で考えてみます。


対峙している方が、自分にとびっきりの笑顔で接触してくれば、その笑顔がミラーニューロンの作用により自分も思わず笑顔になってしまう。 


あるいはとてもポジティブな行動を取る方と長い間付き合っていると、自分もその影響を受け自然と自分もポジティブになってくる。 


もっと具体的に言えば、たとえば次のような状況を思い浮かべると分かりやすいかもしれません。 友達とたまたま入った居酒屋さんで、静かに語り合っていたとします。


すると隣のグループの中の一人が誕生日だという事が分り、定員さんが即席のお祝いパフォーマンスが始まりました。グループ内では拍手が起こり盛り上がっていると、それが周りのお客さまにも伝染し店内は大盛り上がり。
 

自分たちも思わずその輪に加わり、笑顔で拍手をしてしまうという光景です。


私自身もこのような光景に出合った事があるので、何となくイメージできました。フラッシュモブも同じですかね。


だから自分が明るくポジティブになりたいのでしたら、普段からお付き合いする方を、ポジティブで明るい方にすることが理想ということになります。


 逆に自分の周りにネガティブな方が多いと自分もその影響を受けるので付き合う相手は選ぶ方が良さそうです。

だから、愚痴ばかりをいう方は遠ざけた方がいいかもしれません。


商売で考えてみると

人の行動や感情に影響を受けやすいという事は、商売に当てはめて考える事も出来そうです。

つまり
自分のお客さまを笑顔にし、ハイテンションにする事が出来るようになればミラーニューロン効果により、その笑顔がお客様の知り会いにも伝達し、良い口コミが広がるかもしれません。


具体的には、、来店客に対して今まで以上の笑顔で、今まで以上に親切な態度でお迎えすることが良い効果を生みそうです。


あと、付け加えるとしたら、気持ちよく来店していただき、気持ちよく店を出て行ってもらう事で、さらに質の良いお客様になっていくことが考えられます。

販売者とお客様それぞれがお互いポジティブで、気が合うようでしたらミラーニューロン効果はそれほど気にしなくても良いと思いますが、、自分が鏡の役割をすれば、お客様の意識も良い方に変わっていき、同調しあえると思います。


意識して相手を変えることはできませんが、自分が変わることだったらできますよね。その結果相手の意識に変化が起きれば、商売にも良い影響が出るのではと思っています。


今日はミラニューロンの話をさせていただきました。
最後までご覧いただきありがとうございました。







この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?