見出し画像

20万円の高額セミナーに行った話

★高額セミナーのメリットとは
 
世の中にはいろいろなセミナー講師がいて、さまざまな方法でコンテンツや考え方を教えています。お金のセミナー・自己啓発のセミナー・集客のセミナー・等々数えきれないほどのセミナーがあります。

 
私自身も過去いろいろなセミナーに行き勉強させてもらいました。セミナー代金もピンキリで、1,000円の時もありましたし、20万円という高額セミナーに出たこともあります。

 
もちろん無料というセミナーもありました。

 
数あるセミナーの中で、低額または無料のセミナーほど出席者のモチベーションがそれほど高くないと感じました。なぜかというと、元を取り戻そうという本気度がそれほど感じないからではないかと思うのです。

 
質問コーナーがあっても手を挙げる方は少ないし、会場の熱量もそれほど感じません。会社から行って来いと言われ、仕方なく出席している方が何人かいるのも理由の1つかもしれません。居眠りしている方がいるのも周りのモチベーションを下げる一因だと思います。

 
そんな中、高額セミナーは、ほとんどの出席者のやる気がみなぎっています。その為会場全体の熱量が違います。隣同士での情報交換や、懇親会での盛り上がりも全然違います。

 
何より強く感じたのは、出席者の質です。何十万もするセミナーは、それなりの実績を上げているすごい人たちがいるのです。


★清水の舞台から飛び降りた感覚の高額セミナー

私も以前に1度だけ20万円のセミナーに参加したことがありました。私みたいな凡人が行くところではないと当初思ったのですが、これもめったにない体験だと思い、思い切って参加することに・・・(2泊3日で沖縄開催でした)

 
行った当初は誰がすごい人なのかは全然わかりません。しかし、休憩時間等に色々な方と話をしていると大手企業の社長、ネット界で数万人のフォロワーがいる方、又はオーストラリアやハワイからの参加者もおりました。

私のような個人事業者は一人もいませんでした。それだけすごい方ばかりだったのです。

 
振り返ると、現在でも業界の中でかなり活躍されている方が多くいらっしゃいます。高額セミナーの場合は、それだけすごい方たちが集まるのですね。


もちろんセミナー講師陣も超一流の方達ばかりです。ここでは名前を伏せますが、今考えるとビビってしまうような方たちでした。だから参加者の方たちもすごい人達が集まったのだと思います。

 
高額のセミナーという理由だけですごい参加者が集まったというわけではなく、誰がセミナー講師かという事も重要な要素だったと思います。

 
私はそんなことも知らずに、小さなお店の店主として参加してしまったのでほとんどのコンテンツが記憶に残っておりません。(笑)

 
唯一このセミナーを聞いて実践できたことは、ほとんど経費をかけずにテレビでお店の事を宣伝してもらうやり方でした。

たぶんこの方法を本で読んでいたらおそらく実践しなかったと思います。なぜかというと周りに仲間がいないからです。セミナーの場合は周りにモチベーションの高い仲間がたくさんいるので本気度が違うのですよね。

 
即実践!
 
2日目のセミナー講師から、この場で、マスコミに電話をかける実践をしてみましょうと講師が言うのです。ついつい場の雰囲気に流され私は立候補してしまったのです。そしてセミナー会場からテレビ局に直電です。即実践はモチベーションが上がっていなければできなかったと思います。

 
ドキドキしながら電話をすると、たまたまテレビ局の担当者が不在で成功しなかったのですが、「家に帰って再度挑戦してみましょう」という講師の一言で、帰宅してから早速挑戦してみました。

 
すると、教えていただいた方法で見事テレビ出演に成功。この事例からマスコミに出ることに興味を持ち、その後数多くのメディアに紹介していただけるようになりました。それがこの高額セミナーの唯一の成果です。

 
考えてみると、元は取れたかな?と思っています。
 
ちなみにこのやり方はnoteでも書かせていただいているので、興味のある方はこちらをご覧ください。無料でご覧いただけます。


何かがうまくいくようになるきっかけは、自分の環境を変える決断をして動いた時だという事を今になって感じます。

今回の事例は、高額セミナーに出席する決断をしたことです。

その他にも、自分の人生が変わるきっかけとなる事はいくつかあります。

本もその中の1つですし、知り会った人も、最近だったらユーチューブの動画もその中の1つに入ると思います。

そうそう、このnoteの情報もそうなのかもしれません。

何も情報に触れずなんとなく過ごしていると、変化の激しい現代についていけなくなりますので、これからも色々な方と出会い、情報を収集したいと思います。

もちろん、情報発信も・・・。


今日の情報はいかがでしたか?
最後までご覧いただきありがとうございます。


スキ(❤マーク)、コメント等をいただけるとモチベーションが上がり飛び上がって喜びます。是非ぜひお願いいたします。



この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?