体重を減らしたときの覚え書き(2023.12追記)

追記(2023.12)

現在体重57.2kgです
下記記事を記載してから体重は同じペースで減っています
運動はフィットボクシングからウォーキングに変更しました
フィットボクシングは時間効率がいいですが、動きが慣れてしまうと
表示されている消費カロリーよりも実際の消費量が低くなってしまうよう
従って動けない、外に出られないときに使う程度にしています

いずれ来たるリバウンドのために
現在体重-14kg/4ヶ月の経過ですが
長くダイエットを続けるのなら挫折はいつか来ると思います
そのときに体重が減っていたときのカンを取り戻せないと困るので
覚えている限りで記載します
ちなみにリバウンドは一度経験しています きっとまた来る

1.体重と摂取カロリーは毎日記載せよ
一度体重測定を止めると翌日も見るのが怖くて測れなくなる
測らないと一日くらい摂取量が多くても罪悪感がないから食べる量は増える
摂取カロリーは記録を止めると翌日以降の体重増減の理由がわからなくなる
映える写真を意識すると途中で面倒になって挫折するので記録だけする

2.摂取カロリーの記録はできるだけ手間を省け
可能であれば市販品に頼るのが面倒でなくてよい
バーコードスキャンに全力で頼れ
自分で作った料理のカロリー計算は大変なので多分続かない
家族の食事を作る役割を担っているときはできるだけ自分の分は作らず
ダイエットだから仕方ないと割り切って自分は別のものを食べる

ダイエットは安全に楽して早く痩せようとするとお金がかかる。たぶん

3.運動は可能な限りはしょるな でもやりすぎるな
フィットボクシングは効率がいいので短時間で運動量を稼ぐのに向いてる
でも普通に空間を殴るだけなので途中で飽きる
やりすぎると飽きるのも早いので無理はしないで他の運動も取り入れる

4.食事を抜くな
栄養をバランスよく均等に3食食べると血糖の上がりは抑えられる
糖尿病学会でエビデンス込みでデータが出てたので間違いない 抜くな

結局ベースブレッド+フィットボクシングが一番楽なんだけど
ベースブレッド公式のいう1食2袋×3回はさすがに極端だなと思うので
バスマティライスとかローカロリー弁当とかと合わせるのがよさそう
やせたらもうちょっとお金かからなくなるので今はふんばりどき


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?