見出し画像

小さな一歩

こんにちは いろち です😊

先月から「お会いしたことない人に会いに行こう!いろんな人の話を聞きにいこう!」という目標をひっそりと掲げています。

今まで学生時代や仕事関係の人がメインで遊んで、病院勤務の友人が多いことから病院以外の看護師さん、他の業種の人たちと話をしてみたい欲が出て勇気を出してコンタクトをとりました。


誰にあったの?

5月はインスタで知り合った看護師インフルエンサーのオフ会に参加。
オフ会とかドキドキ🙄
派遣、クリニック、訪問看護+副業、精神訪問看護、訪問看護立ち上げ、外来、病院勤務、デイサービス・・・など。年齢は20代前半~30代半ば。1つの病院にこだわらず転職をされている方がほぼ全員でした。自分軸をしっかり持たれてる人が多く、譲れない部分をもって職場を選んでおられました。
その中のおひとりは看護師は好きだけど、年を取った時に体がもたないかもと思って将来を見越してゆる~く看護師を続けられるように副業や株式投資をしていると!

え、すご!!私、将来肉体労働しんどいなとは思っていたけど副業してないわ。何なら何も決めずに仕事辞めちゃったよ。と少しネガティブ🥲
でも、私ゲッターズさんで金のカメレオンなので同化できます(笑)その場に馴染んでポジティブパワーを取り入れてきました✨
そして、転職サイトを使う時のアドバイスもいただいて帰りました。

金のカメレオンとは?👇
「学習能力が高く、器用に真似をするのが上手で、理屈を好む知的なタイプです。頭脳処理が得意なので、教えられたことに対して吸収も早く、仕事もすぐにコツをつかめるのが特徴」らしいです。


6月は異業種の人と

今月は医療業界以外の人とお食事🍽️
会社員の方2人(すぐお仕事に行かれたので職種忘れ)、自営業のネイリスト、インテリアや設計関係、食品バイヤーの3人。30代~40代。
いろいろお話を聞かせてもらい、新鮮✨
まーったく想像つかないことばかり🙄
ネイリストの方はお客様が安定して物販もしているからこれ以上お客様を増やす必要ないし余裕がない。食品バイヤーの方はマーケティングを若いときに勉強されこの業種へ、2拠点生活をされて仕事をしており仕事をもっとしないとと思っている。インテリアや設計関係の方は22時に寝て2時に起きて仕事をしている、納期に追われているが自由に時間を作れることがいい。

皆さんアクティブで1人でふらっと海外旅行もいかれることが大好き✈️もう会社員には戻れないと笑っておられました。
私が思っていた仕事の仕方がたくさんあり勉強✒️
視野が狭いし、やっぱり自分の当たり前や思い込みが強いなと実感し反省。


目を向ける

話を聞くだけでは何も変わらないとは思うけど、自分の中で「行動をした」ことが第一歩😊
今まで気になってなくて目をむけていなかったけど、意識が向くと行動できる。「カラーバス効果」なのかな?意識が変われば行動が変わるって言いますもんね!少しずつでも今より進歩したいもんです。

カラーバス効果とは?👇
ある特定のものを意識し始めると関連情報が自然と目に留まりやすくなる心理効果。


ご覧いただきありがとうございました❤️

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?