見出し画像

「やらねばならないことがあるのに、やる気が出ない・・・」

 そんなことは誰にでもある。

 それでも行動する人になりたい。動きたい。どうするか。

 方法は「完璧主義が邪魔をしている。」と知ることだ。

 例えば、部屋をなかなか掃除しない人の原因の一つは「完璧主義」であることが多い。やり始めると止まらないのだ。完璧に仕上げるまで。


 だからしんどくて、とても取り掛かる気になれない。実は私にもその傾向がある。あるとき、しぶしぶ掃除する私に向かって妻が言った。

 「なんで そんな一生懸命するの? だいたいでええねんで。」

 「だから掃除するの嫌になるんやんか。」

 妻の掃除の仕方は雑である。(普段は。)

 しかし、すぐに取り掛かる。

 60点主義なのだ。それでも毎日やるから家はきれいに保たれている。

 100点主義でも動かなければ0点だ。この「主義」は無益である。

 思い当たる人は今すぐ「完璧主義」を修正してみてはどうだろうか。

 かなり、動けるようになるはずである。

 (読了感謝です。)

 

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?