見出し画像

地球

時々考えること。

人と動物の違い。
人と植物の違い。
人と生物の違い。

身近にいる猫、犬。同じような体をしている。生き方は違うけど。
植物。地球の土を栄養として生きる。植物がどのような感じ方をして成長するのか、実をつけるのかを自分の体感として想像すると、面白い。
生物。魚、虫。意思疎通が出来ない感じしかしない。動物と植物とは、意思疎通出来そうな、感情とか感じられるような気がするけど、魚や虫は出来ない感じしかしない。私には。
多分、身近にいて親しみを持っていれば分かるんだろう。あと、分かろうとすることが必要なのかもしれない。

人。
私には人との意思疎通も難しい。
何重にも何重にも積み重なった思い込みで、人は生きてるんだと思う。

あいつはああだ、こいつはこうだ、俺たちはこう思ってる。俺たちは仲間だ。
会社に行って、同じような話を繰り返し聞く。

あなたはいつも、正しい。

互いの行き違いの話。
思い込みの話。一方的に誰か悪者になる話。

その悪者の話をひと言も聞かないで、進められる言葉。だから後で、後悔する。これこれはこういうことだったんだって。悪いことしちゃったな。って。

でも、大きく見れば
何もなにもない。人生は、生きて死ぬまでの物語。大したことはない。誰かが、生きてから死ぬまで物語を作ってる。
どんな脚本を描きたいのか
その思い込みでどんな感情を描いてストーリーを紡いでいくのか。

人も、動物も、生物も。
色々な命があること地球が私は好き。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?